2014年08月31日

9月号からバージョンアップです。

相模原、今日も涼しいです。
先日300名のお客様とBBQで囲んだ清川村にて
今日は現場監督と大工さんで ひっそり懇親BBQ
さぞちょうど良い気候だったと思います。
日ごろの行いが良いのか?、 いいな〜

いよいよ9月突入!
今までご愛顧いただいてた社内手作りニュースレター「SOYO風
いよいよバージョンアップです。 
ページ数も12P増と伝えたい情報満載のわが社にはピッタリのボリュームに。
1409314418893s.jpg
お庭づくりから新築やリノベーションの事例、そしてイベント情報やショップ情報等々
ぎっしり詰め込みました。 (購読申し込みはコチラからお気軽に。。。)

こちらは橋本本社1階にて本日行われたガーデンセミナーの様子。
「犬と一緒に暮らそう」
333.JPG

もちろん、町田市にて完全自然素材の家、完成現場見学も行われてました。

イベント好きなわが社では、毎週なんらかのイベントを開催してます。
スタッフも恐らく全部は把握してないのではないでしょうか?

こちらの新しい「SOYO風」(ソヨカゼ)でもれなくチェックです。



posted by シックハウス診断士(HO) at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

体感。。大事です。。

一気に秋? と思わせる涼しさ、
暑〜い夏が続いていただけに体感はかなり違いますね。

日曜日、町田で行われた「本当に良い家づくりセミナー」でも
体感についてはかなりお勉強となりましたが、ほんと大事ですよね。。
セミナー1.JPG
澤田先生ありがとうございました。
この体感をできる見学会。 今週末8月30、31日と
町田市小山田にて開催します。 夏に体感できる最後チャンス。
フリー開催となっておりますので ぜひぜひ。

また、今週は藤沢にてT様邸、自然素材のフルリノベーション。
基礎、構造躯体以外はぜ〜んぶ「神様が宿る家」
クアトロ断熱、0宣言仕様、のフルスペック。
あの 「愛工房の低温乾燥の奇跡の杉」も使用します。
高梨1.JPG
地鎮祭の代わりに着工式をしてお清め。
築40年の木造住宅が どれくらいのビフォー&アフターとなるか
今から楽しみです。。

posted by シックハウス診断士(HO) at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

住宅の常識は?

夏の甲子園もいよいよ準決勝、決勝と大詰め
故郷の星、福島代表の「聖光学院」も残念ながらベスト4とはいかず
青森県代表も同日に負けてまたまた東北の夢かなわず。残念、
それにしてもコチラも負けはしましたが群馬の「健大高崎」の
「機動破壊」。
って文字もすごいけど、実際にあの走塁のすごさ、
深夜の番組で見ててワクワクしちゃいますね、
あれだけ「走り」が凄いと相手投手は普通であればイライラして破壊されます。
当に「一芸に秀でる」は一流の証ですな。

さて、明日24日(日)は町田市にて大人気セミナー
本当に良い家づくりセミナー
title.gif
このセミナーも東京、神奈川地域だけでも既に50回ほど実施しておりますが

・国が認めた材料や工法でも駄目なものはダメ。
・大手ブランドが必ずしも消費者よりではナイ。
・自然素材って どこまで自然素材?
・断熱性能は実は健康に多いに関連性がある。

などある意味、「常識破壊」です。

何が正しいのかもう一度考えてみたい方は、
ベストセラー作家、
本音で熱く講義いただける「澤田先生」の家づくりセミナーが
一番利きます。 明日都合が悪かった方、ちょっと遠くて断念した方も
全国各地で「常識破壊」をおこなってますのでコチラから
(リニューアルされてます)
申し込んでみてください。






posted by シックハウス診断士(HO) at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

変化を求め続ける。。

残暑、各地でいろいろと影響が出ているようです。
ただ暑いのはまだ良しとしなければ、、です

夏休みも、あまり変化無く(トホホ、、)終わり
早速、女川町のボランティアへ参加させていただき、
少し久しぶりだったので持ち場があるか心配してましたが、
できました。。 『たこ焼き』
しかも、主宰されている無添加計画さんのお客様の娘さんとのコラボまで
丁度、ウチの娘と同じ位のお年頃で、本人の希望での参加されたらしいですが、
早朝に遠方まで、ただ感心します。 お家も大好きだそうで、
環境が良いと、心もキレイになる典型ですね。

そして今日は「住医学研究会」、in長野、
生体エネルギーのお勉強。
今日は『電気』、
頭ではよくわからない私には実際の体感が一番です。
image.jpg

いつもと違う感覚で丸ノコで堅木を簡単にバッサリ。
カタヤ通常の電気でとの比較。
先ず、 切れ味は全然違い、黒焦げになった一般仕様に対して
異次元の能力の電気はというと、
刃の温度も一般電気よりも上がらず、切れ味が焦げもなくキレイ。
image.jpg
おが屑も形や色、匂いが全然ちがいます。

電気の違いで道具の能力が上がる。。
こんな事もここに来るともう不思議ではなくなってきますね〜

今までコンクリートや塗り壁などで応用してきましたが、
「時代は止まってない、常に最高を目指す」 と
佐藤先生の一言、 、
理屈よりもそれに集約されているとのことですね。

ありがとうございました。

ps 来年の夏休みの過ごし方、自分も変化を求めて見ますか^_^
posted by シックハウス診断士(HO) at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

8月、合同懇親会は屋上で

夏季休暇に入っている会社さんも多いようで
ご家族での帰省に台風の影響で飛行機がとばず、さぞ大変な思いかと、
つい2日前に私も福岡空港で初めて欠航体験。(エンジントラブルらしいです)
何かの念が飛んできたのでしょうか??

月例の協力業者会、今年も後半に入ってきているわけですが
相陽建設現場スタンダードも大詰めで細部にわたってのディスカッション。
10月までには第一弾が出来上がってきそうです。
引き続き頑張っていきましょう!

さて、終了後にはお盆休み前と言う事で社員と合同の懇親会は
相陽建設屋上にて、ちょっとしたビアガーデン状態です。
たまにはいいですね、この企画も。

カメラを向けるとオートマチックにポーズする女性営業のS。
okujyou.JPG
こういうところ、素質充分です。

せっかくなので設営してくれた女性チームでちゃんとしたものも。
okujyou2.JPG
お疲れ様でした。。


posted by シックハウス診断士(HO) at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

大荒れ後、晴れ

関東は相変わらずクソ暑いですが、西の方面ではかなりの大雨で
被害もケッコウ大変そーです。 今年の夏は序盤から荒れ気味ですな。
怒られるかもしれませんが ま、晴れない日は無いので前向きに。。

週の部内ミーティングですが、御恥ずかしながらウチの事業部も
新人の退職がでたり、中堅社員が8月で退職したりとある意味大荒れです。
原因は色々あるとは思いますが、こちらは天気と違って 
人間が何とかできること。

何とかしなければならないのは リーダー。(ジブンデス)

今までの曖昧な箇所を少しずつですが、先日ご教示いただいた通り明確化していってます。
正直、窮屈な感じもしますが、新人もベテランも一緒に取り組まないと意味がないので
半ば強制執行もあったりと、、、

本日のミーティングの終了後には 課題のJQA推進より
「サービスの明確化」

我が社、我がチームのコアサービスとは何か?
その上で「無形性のサービス度合い」「お客様との接触度合い」「カスタム化の度合い」
をどう補完させていくか、 です。

結果は後ほどになりますが、
今日は慣れてきたせいか一番盛り上がったような。

仕事の質も勿論ですが、 新体制での会議の質の向上
お客様から求められる人=求められる組織から

晴れた気持ちで再スタートです。

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

8月突入!

真夏、8月突入。
月初は恒例の全体会議からスタートです。
そろそろ来年も意識しながら後半戦に入っていくわけですが
冒頭の社長挨拶で 9月には適正踏まえて人事異動行う事を名言。

未だ役員会議でも結論は出ておりませんが、
今までよりもデーターを重視した取組みなので、
割とドライにいきそーな気もするのですが、これがなかなか、、、
遅くともお盆休み前には結論がでることと思います。

と、言う事で終了後は スタッフとこれまた恒例の「飲み会」も、
夏ばて予防にも欠かせませんね これも、、、

今月もがんばって生きましょう!!

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

