2014年09月27日

「本当に良い家づくりセミナー」in湘南辻堂

秋晴れ、行楽シーズン、運動会、BBQ‥と
イベント毎には最適な天気だったのではないでしょうか。

コチラは思いっきりインドアでしたが、
いつも通り盛り上がりました。
「本当に良い家づくりセミナー」 
今回で3回目の開催になる湘南辻堂、

「ここはいつもおとなしい〜、盛り上がらないな〜 」
辻堂.JPG
っと澤田先生特有のトーク炸裂からスタートも、
次第に皆さんの緊張が解れ、 
「本当に良い家とは、、、機械に頼らない!、エアコンが要らない、、、」
と古き良き時代の民家+断熱性能の高い家 のような本質的な話題に
ぐっぐ〜と 前のめりに。。 
と、やっぱり、盛り上がります。。 
  
ありがとうございました。。



posted by シックハウス診断士(HO) at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

月一、会議デー

25日は全社員一斉早朝清掃の日。
神奈川、なんとか台風16号はかわせたようでしたが
さすがに雨は逃れらなかったでですが、今回の登板は隣接の『地下道』
ちょっとしたツキですかね。 その分いつも以上に頑張りましたよ。。
掃除1.JPG
今回は内定者も現場見学の前に早朝体験。
ご苦労様でした。^_^

その後、朝会、そして役員会、夕方からはJQA文化会に協力業者会と
会議デー ま、毎月25日はそうなりやすいんですけどね。

JQA文化会では、今月は経営計画手帳の改善が中心テーマ。
早速、ミドルネーム 『グイグイリーダー』が
「来年の手帳に自分経営計画書をのせましょう!」
個人のモティベーションアップを図る指標にと積極的な提案。
『名は体を表すと』はよく言ったものですね。

この自分経営計画書は数字以外にも 成功者は必ず良い習慣をもっていることから
自分ルーティンも作成してみました。 家と会社それぞれで、、
習慣=行動から。 良い習慣のため良い行動そして、継続、
今回は楽天家タイプを少し押さえないといけなさそーです。。
posted by シックハウス診断士(HO) at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋です。バス旅行。

今年の秋分の日はお盆と正月以外では年一度の営業スタッフと施工、総務スタッフ
共通の休日。 やや急でしたが協力業者の皆様も含めた。バス旅行。
大型バス3台の一個連帯
バス2.JPG
とは言っても近場の山梨巡りですが、、

山梨といえば世界遺産になった『富士山』。
その構成資産となる水がとっても綺麗な
『忍野八海』
バス1.JPG
知らなかったですが、水もきれいでしたし、茅葺きの建物も
癒されます。

バス4.JPG
近場であの超高速鉄道リニアの試験場も見学。
窓越しに見ましたよ、 時速300kmでしたが、、

お待ちかねのワイナリー見学では普段飲めないワインもいろろと
この時すでに味はほぼわかってませんでしたが、、(*^_^*)

家族一緒で楽しんでいる人や、奥様に休憩与えるためや、気兼ねなくお酒飲む人や、
綺麗な景色を堪能する人、などなど目的は違えど 笑顔沢山のプチ旅行でした。

ばす3.JPG

こんなまったりとした光景もあって
一人での参加でしたが、癒やされるのにはいい時間だったのかな ⁇

皆さんお疲れ様でした〜
仕事も精一杯頑張りましょ。
posted by シックハウス診断士(HO) at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

お彼岸です。

今年もお彼岸が終わりこれから秋本番 って感じでしょうか。
ここ最近、季節の節目には弊社会長が住職を務める
相模湖町の佛光寺」の年中行事に参加させていただいているせいか
夏から秋⇒冬そして春 と出席する度にスイッチ入れ替わるような気がしてきます。

参加者も一般の方中心に徐々に増えているようで
益々大変になってくることでしょうが、68歳にして衰え知らずの会長、
P1090236.JPG
墓地事業も本格的に進んでられました。。
P1090228.JPG
(一番弟子も本業同様、気合はいってました。。)

秋分の日は祖先を敬い、感謝し、亡くなった人をしのぶ日とされてますが、
自分自身の反省と自覚を促す期間でもあるそうです。
季節の変わり目ですので皆様も御身お大事にされてくださいませ。。




posted by シックハウス診断士(HO) at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

合宿です。「有難う」ございます。

そろそろ秋雨、台風シーズンになってくるのでしょうか。
まだ関東は秋の程よい天気が続いております。。有難いです

g3.JPG
さて、そんな秋雨を避けるように現在のチームになっての初のチーム合宿。
どうせやるなら、空気の美味しい大自然の中。 IN河口湖周辺

部門方針⇒自己探求⇒自分経営計画書のコンテンツ
初日の深夜から2日目の早朝ランニングからの発表会。
予想以上にハードでしたが、
誰一人集中力切らすことなく取り組めたのが一番の大きな収穫だったような。。
もちろん中身も今迄にはない充実したものでした。

自己探求により自分のタイプをより理解し「何故、そのタイプ?」を
各自おもいっきり原体験に戻り深堀り。 物語ができてきます

チームとしては 楽天家タイプ(自分)や献身家タイプ、研究者や完全主義者、統率者、など等
多種多様にわたり 今回は 「誰が誰の考えを学べば効率良い組織として動くのがベストか」
などコレは初めてでしたが、結果だけでなく未来へ向けてもいい探求です。。
g5.JPG
個人発表も新人、ベテラン問わず全員元気に早朝からさわやかでした。
g2.JPG
外でも、中でも、いつもとは違う「時」に充実感。
gassyuk1.JPG
最後の皆の笑顔を見れば(一人だけ無愛想です K)
良い機会だったとう事がわかりました。  
g4.JPG
「有難う」ございました。

PS「有難う」 は 当たり前の反対語。
  それだけ有る事が難しい、奇跡事。 だそうです。。 







posted by シックハウス診断士(HO) at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

中庭の威力。。

3連休だったのですで、世の中、、ここ最近ないですね〜
行楽シーズンの3連休。。 
そんな我々に気を使っていただいたのか恒例のNファミリー。
N様ご兄弟は先月発売のコチラの本にて取材されてます。
book2014_pop.jpg

今年の秋にも恒例の中庭BBQ。
N3.JPG
大型のリビングとつながっている建物4方に囲まれた12畳大の完全な中庭は
滅多にありませんが、周囲の視線や音までも気にせずに楽しめる大人の贅沢空間。
40歳を超えてから知ってしまいました。。

贅沢なのは空間だけではないです。。
N5.JPG
生ビールサーバーや
N6.JPG
鳥の丸焼き。
もちろん豚も牛も絶品。
N4.JPG
そして自分の地元、会津の銘酒ですがここでしか私も飲んだ記憶はありません。
N2.JPG
リビングで子供さん達が楽しみながら、後方の和室では奥様の素敵な演奏会。
(スティールパンという珍しい打楽器、いい音色でした。。)

BBQ後半には 子供達が集まってきてマシュマロ焼きクラッカーと
N1.JPG
これまた美味!

みんなが楽しめる中庭は当然に笑顔がたくさん増えます。
中庭の威力はホンと、すごい!  絶対お奨めです。

N様 いつも素敵な体感させていただきましてありがとうございました。
(何時もながら長居してしまいすいません。。。)
posted by シックハウス診断士(HO) at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

こだわり、、

先日、佐賀への出張の際、羽田⇒福岡までの飛行機
はじめて真っ黒なコレ(SFJ)に
b1.JPG
以前から気になっていたので丁度良い機会に
B3.JPG
乗ってから、室内はもちろん乗務員の服装も黒、
_b4.JPG
PCも開ける台がついていたり、エコノミーでモニター付、
オーディオ完備。オサレ感満載。

座椅子も黒革シートで、無料サービスのコーヒーまで
B2.JPG
ここまでの拘りにプチ感動です。

金額もリーズナブルでリピートしたくなりますね。

「こだわり」はフリー客に振り向かせる大事なハード&ソフト
だと体感でした。

PS、トンボ帰りの便は先月飛行中止になった、最終便のアレ(SKY)に再挑戦
  空港に着くと またまた30分後れからスタート(またしても念が飛んできたのか、、)
  今回はなんとか予定通り(?)30分後れで飛んでくれて終電ギリセーフでした。。
  この「こだわり」はもうやめようかと、、

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

スッキリと、

今度こそ 夏が終わった感の涼しさが続いてます
これからは 建築現場には最も読めない「秋の長雨」シーズン。
ま、明日は晴れそうなので 社内のトレッキングチームは良かったですね。

さて、来週のチーム内合宿へ向けて いろいろと準備が進行しております
当日は部門内の統制を再度行う予定ですが、個人あっての組織でもありますので
バラエティーに富んだ個人へのスポットが中心となりそうです。

先ず、その基盤となるのはチーム力であることは間違いないのですが、
管理者、リーダーが自分のやるべきことをやってない反省を含め
今日は、個人的に皆から 
・自分の気づかない、また気づいているけど
 やりきってない事を いろいろと指摘してもらいました。

「良いとこは不要」「欠点、是正してもらいたい事のみ」の短縮バージョン。

一言で言うと 
「継続が苦手、飽きっぽい、思いつき行動が多い」
などなど、とてもとても一言では済みません。。。

結構、きついですが いろいろ本音がもらえて 自分自身に腹が立ちましたが
「ん〜  結構いいとこついてるな〜」
と少し客観視できたような、こどもの頃、母親によく注意されていたことのような

と、いろいろと指摘してもらったメンバーに感謝です。
今日できなかった決意表明は合宿までにまとめて スッキリするつもりです。

本来、このあと 「よし! 飲みにいこ〜」と言いたい(というか言いましたけど)けど
最近調子が良くない お腹の検査用の食事制限中の為、断念。。

いずれにしても スッキリしたいものですね。。
posted by シックハウス診断士(HO) at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

9月協力業者会。

9月も定例、協力業者会。昨日行われました。
いよいよ チーム相陽の現場スタンダードが完成に近づいてます。
今月はまずまずの出席率、でもまだ65%と少し恥ずかしめ。
実はこの出席率をどのようにして高めようかと議論もしているのですが
なかなかいい案はでてきません。

強行突破のひとつの手ですが、その前にまだまだやるべき事、
「主催する側の目的の伝え方」

そもそも発足のきっかけは 弊社の「7つの基本施策」の 

5: 現場のショールム化
6: 地域社会貢献
7: 10000人のファン創り、

と7つ内の3つを担うためにこの業者会を盛り上げて活性化させよう!
という旗揚げをしたいきさつがあり、段々と活発な意見交換も出るようになってきているものの
まだまだと言ったところでしょうか。
行社会.JPG

23日(祝火)には懇親バス旅行も企画しているので
違った環境でいろいろ意見交換もできればと思ってます。
(協力業者の皆さん、この日は苦情でも何でもうけつけますよ〜、、、)





posted by シックハウス診断士(HO) at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

「エコリノ」

すずし〜い日が続いて、今年も夏が終わった、と思ってましたが
連日の30度超えの真夏日。 週中にはあのあつ〜い岐阜へ出張もあり
今週の気温差18度〜32度と その差14度。 堪えます。。

住宅では気温差と同じ、室内の温度差というコトバがありますが
この温度差でおきる「ヒートショック」が原因で実は恐ろしいデータが、
なんと毎年14,000人もの方が亡くなっているのです。
この数字は交通事故で亡くなる方の3倍。 あまりニュースにはならないですが
特に築25年以上古い家にお住まいの方は要注意です。

この種の住宅では当時の断熱基準が甘く 無断熱でもOKだとか
もしくはグラスウールが壁内の半分50mm厚で充分という時代。
当然室温の変化は大きく、居間(室温20度c)から洗面脱衣、浴室(5〜10度c)へと
一番大きいのは夜中、寝床(30度c)からトイレ(5度c)と僅か数秒で室温度差
はなんと25度にもなることが現在でも普通におきてます。

しかもこれは割と温暖な関東エリアでの事象。
もっと寒い地域ではこの温度差は広がるのは歴然です。
こわいんです。 自然室温での温度差は、、

さて、昨日は新建ハウジング主催で「エコリノセミナー」へ新人連れて出席。
「エコリノ」⇒文字通り「エコなリノベーション」

冒頭に先ず「断熱化」が重要でありMUST。
これが無いと暖冷房機器に頼るしかなく電気代だけが嵩みとてもエコとは言えないです。

エコ=節約や倹約となんと無く消極的なイメージでしたが、
住宅の断熱性能を上げて機械を補助的な位置に下げてしまう。。
省エネには断熱という基本性能がないと実現はできませんから。

そして室内の温度差バリアフリーとなり体、心臓への負担が減り「健康」にも
一役も二役も担っている。。
「先ず断熱」これは光熱費という数字だけでなく快適、健康には欠かせないワード。

断熱しているから
・結露で悩まなくなる、⇒構造体が長持ちする。アレルゲンも発生も抑えられる
・自由な間取り、空間が確保できる(低断熱の吹き抜けや廊下無しは最悪、、)
・自然(素材)と融合ができるパッシブ空間が可能。
などなど、大げさではなく幸せへの第一歩と言えるとメリット沢山です。

弊社のリノベーションでも「耐震で安心」、「断熱で省エネ」、「自然素材で快適」
を推しておりましたが、今回のセミナーは共感する内容が多くとても有意義な講和でした。

エコ=快適=健康、実は全部つながってました。
ekorino.JPG
コチラの本はしばらく私のバイブルとなりそうです。。。





 
posted by シックハウス診断士(HO) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

9月突入。

9月突入! 今日から新学期のお子様も多いのでしょうか
朝の通勤から景色が変わってました。

さて、9月も全体会議からスタートです。
今月は期の途中ではありますが、人事の異動が4名ほど行われたり
既に来期へ向けての準備はスタートしております。
いろいろと移動もあると問題になってくる人と人のコミュニケーション。
社長が冒頭で正しいコミュニケーションとは
「言っただけではなく、その言動によって相手の行動が変わるまで行う」

なるほど、納得です。 
確かに双方のコミュニケーション、難しいですよね〜
2222__.JPG
社内で恐らくもっともコミュニケーションとりづらい一人のK田係長、
相変わらず、天然で少しだけ笑いをとっての一方通行。。
練習必要ですな。

いつもはこの会議のあと行われるノミュニケーションンも今日は
歓迎会のため明日へ延期、自分は出張で参加できませんが、
ウルサイのがいない分、どうぞ羽根のばしてくださいな。。(笑)


posted by シックハウス診断士(HO) at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

