2014年10月31日

イベントが増えてくる時期です。

あっさり敵地での3連敗、 やっぱり甲子園でしか勝てない内弁慶病は
顕在だったようです。 ま、下克上とやらはそう簡単には起こせないということですな。

さて、プロ野球も一年が終わりこれから年末にかけて月日の経つスピードが
加速します。 その一つの要因が様々なイベント事、
文化会で 久々にグリーンライフのショールーム、カルチャースクール最中の
英語教室の中がにぎやかだったので覗いてみると やってましたヨ。
happy Halloween 、 「ハッピィー ハロウィーン」。
ちゃんと仮装しての授業。

harowin.JPG
丁度終わり際だったので最後の写真撮影お手伝いしちゃいました。

次は ボジョレーの解禁かな?
そして 忘年会の連荘に クリスマス‥‥ 

おまけ、
ノリの良いスタッフです。
dscn1609.jpg
posted by シックハウス診断士(HO) at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

会議、会議、

プロ野球 日本シリーズ、阪神VSソフトバンク 1勝1敗。。
今のところ互角なようですが、全然予測つかないですね。
29年ぶりの日本一、期待しているのですが、、、

さて、昨日は1ヶ月で最も会議が重なる一日、早朝より役員会議
チーム会、部門会議にJQAディスカッション
話題はいろいろですが気がつけば今年も残すところ2ヶ月に。 はやい!
そろそろ来年に向けての動きがいろいろと出てきてます

11月の全体会議で社長より様々な展開が発表されることになりそうです。。
変化に対応する組織とはいえ、今回はかなり大胆な動きになりそーな。。





posted by シックハウス診断士(HO) at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

「KAMABOKO」メジャーへ?

今週は雨あり、寒さも本格的になったりとこのまま秋も深まる勢いですね。。
相模原も例外なく寒さが続き事務所では初暖房モード。 季節が確実に変わっていきます。

さて、毎年この変わり目に行われる
ぐるぐるつながりマーケット」は今年も開催されます。 

10月26日(日)一日だけのイベント。

出展されるお店はアロマや無農薬野菜や、安全な化粧品などなどのオーガニックな物ばかり
昨年もちょっと覗きにいきましたが、結構な盛り上がった市場となってました。。
今年も体に良いもの探しにちょっと お邪魔してみようかと、、、

そしてコチラはいろいろとご縁あってお世話になっている出版社さん主催で行われる
稲妻フェスタ」へ創作ガレージ&男の秘密基地「KAMABOKO」で初参戦。
__kamaboko.JPG
共同開催もクラブハーレーさんと ビックネーム。場所は あの「味の素スタジアム」
、先ほど設営リーダーも戻ってきてメジャーデビュー臨戦態勢バッチリ。
全国のライダーの方々に「KAMABOKO」が目に留まるでしょうか? 
当日は スーツ姿は絶対に浮いてしまうので このスタッフ証が離せないでしょうね。
inazuma.JPG
若しくは革ジャンの衝動買いか??
秋は何があるかわからないですからね。。。

 
posted by シックハウス診断士(HO) at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

メンテナンスから学ぶ。

あっという間に 日本シリーズ挑戦権を得てしまったタイガース。
なんか今年に入って現段階が一番、強さのピークに達してますね。
それにしても4連勝はファンも思っても無いはずでしょうね。。。 
(こうなったら悲願の29年ぶり日本一へ、、 当時高校生でした。。)

さて、行楽シーズン真っ只中、週末は築12年以上のお客様のメンテナンスの相談へ
南へ
P1090377.JPG

北へ。。 
P1090407.JPG

築12年以上経ちますとさすがに外回りは色々と経年でメンテナンスが
必要になってくるケースが出てきます。(今回は木製の窓)

内装は これぞヴィンテージの趣。いい味わいです。
P1090380.JPG

新建材の家と明らかに差がでるのはコレです。
竣工当時と家族構成は変わってますが、住環境がもたらす
「暮らしやすさ」や「気持ちよさ」はむしろ使い込んでいるうちによくなっているそうです。
P1090314.JPG
本質的に良い家とは何か?
こういった体験を元に多くの人に伝えていかなくては
と思ったメンテナンス訪問でした。
ありがとうございました。







posted by シックハウス診断士(HO) at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

既存住宅流通サポート

もう台風も終わりでしょうか?
今週末はようやく穏やかな週末になりそうですね。
しかし、朝晩と日中の温暖差が10度くらいあって調子崩す人も出てきてます。。
お大事にされてください。

さて、今日は横浜にて不動産会社さん対象に、これからの取引が増加される事が予想される
「中古住宅流通」の留意点の説明会へオブザーバー参加。

築年数20年以上の木造住宅でも住宅ローン減税が受けられる事を
告知しないトラブルを避けるために「既存住宅流通サポートサービス」の説明を
リニュアル仲介さんより細かくケースバイケースで。

耐震基準適合証明だけでなく、フラット35適合や瑕疵保険など
種類がいろいろ増えて結構、複雑になってきました。。

これから増えるこの市場への対応は 
我々建設業としての担いも更に重要になってきそうです。
一日も早く、日本の中古住宅も全部、価値あるものにしていきたいですね。


posted by シックハウス診断士(HO) at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

医学博士バージョン。

体育の日の今日は全国で荒れ模様のようす。
いつからか 体育の日は10月10日から ハッピーマンデーに変わったのか忘れましたが、
ちょっと前まで「10月10日は雨が降らないから運動会に一番よい。」説
があった記憶があります。 確かに10日は雨が降ってない年が多いような気がしますが、、

さて、ちょっと不安な一日でしたが 地元相模原市橋本開催された
本当にいい家つくりの常識・非常識」医学博士編。

その医学博士とは 前日に弊社でリノベーション工事のお引渡しさせていただいたばかりの
首都大学東京の「星教授」。。
__ 22222.JPG
ちょっとリノベーションの内容をご紹介させていただくと
星先生のご自宅、13年前に安心、ブランドを買って50坪のマイホームを建築されましたが
今回は 床材⇒ 無垢のフローリング
    壁材⇒ 天然の塗り壁
    窓⇒ アルミサッシから樹脂製へ
    ドア⇒ 無垢材の扉
    断熱⇒ 勾配屋根に遮熱+断熱施工、 壁にはセルロースファイバー
と 真冬に6.4度に下がってしまう南側の寝室と めくれ始まった新建材の性能向上リフォームです。

講義でもお話されてましたが健康には断熱と環境が大事と実験結果を元に
皆様にご説明されてましが、正に身をもって体感されるそうです。。
これからの冬には ご自宅を測定してリフォーム効果がはっきりするものだと思いますが、
「大丈夫です!」 っと いいきってしまいました。。アハハ、、、

他にも
・年をとったら外出する
・コレステロールはNGでは無い
・少しくらい肥っていたほうがいい
・前向きに生きている
などなど、 個人的にもポジティブワードで実証結果がでいたので
いい方向で捕らえることが、、
ご興味のある方は コチラ星先生の著書
ダウンロード.jpg
ピンピンコロリの法則

また今回、昨年竣工されたお施主さまに登場いただき弊社に対する本音トーク。
臨場感あふれる内容で皆様も興味深く聞いてらっしゃいました。

星先生、T様 とても為になるお話ありがとうございました。

おまけ、「世の奥様に一言」  *夫を長生きさせる方法です。。
111.JPG
By 星教授。






 
posted by シックハウス診断士(HO) at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

協力業者会です。。

またまた台風が、いろいろな表現されてますが前回より更に巨大なことは間違いなさそうですね。
皆様ご用心を。。

さて、毎月定例で行っている協力業者会。
業者会.JPG

昨日は今年のディスカッションのまとめということで 
1 安全に関する事項
2 工事車両に関する事項
3 品質に関する事項
4 掃除、ごみに関する事項
5 その他(接客など)
と いろいろ議論して決めたことをまとめ、
皆さんが現場に入る前に誓約事項として提出してもらうことに。

このようなルールも 弊社「7つの基本施策」より現場で担える当初の目的
・現場のショールム化
・地域社会への貢献
・10,000人のファン創り
の具現化のひとつで強い会社へ第一歩
良いものができてきました。。 習慣になるまでがんばりましょう!
業者会2.JPG



posted by シックハウス診断士(HO) at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ビジュアル。

相模原、早朝から一回も止む事なくず〜っと降りっぱなし。結構な総雨量。
この状態での大型台風を直撃はちょっと怖いですね。 皆さんの所はいかがでしょうか。

先日の合宿から帰ってきて、いろいろなプロジェクトが始まってきました。
プロジェクトといっても 「バラバラだった事をキチンと明確に。」
という低次元のお話なんですが、、、

全社統一のルールは毎年、配布される「経営計画手帳」にありますので
もう少し自分たちのチーム用に「現場の声」をより反映させた「ルール」のようなモノ。
・勉強会関連
・社内環境関連
・書式関連 とランダムに分かれて早速、明日の会議より中間発表!
どうなってくるのでしょうか??

見える化のもう一つ、フロアに掲示されたスタッフ全員の意気込みポスター。
ミドル1.JPG
今回はビジュアルでも解りやすく ヘッドにキャッチコピー付。
結構、おもしろいかも。。。
ミドル2.JPG
意識の低下防止、モティベーションアップの為にも各自
自分ルーティンを目標に掲げてます。  ビジュアルは大事ですな。。

台風情報もビジュアルで解りやすい情報なので余計にリアルで怖いものですね。。。
posted by シックハウス診断士(HO) at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

10月。

10月です。 ネクタイ重いです。。。

さて月初 
岐阜にて定例の「住医学研究会、理事会」
いよいよ、健康な家=「0宣言の家」の検証がいろいろな形で更に広まって行きそうです。
会の終了後には澤田先生のご親戚の家を 見学会前にお邪魔させていただきました。
gihu.JPG
本物のスライスレンガにハーフティンバー、レッドシダーの超極太も存在感タップリ

ん〜 かっこいい。。

当日、社内では内定式が行われた様子で
不在にしてましたが、スタッフのみんなのブログのおかげで様子がよく解りました。

先輩からのエールも好評だったようで、
会議終了後の懇親会からの参加した中でちょっとした話題になってましたよ。。
ご苦労さまです。
内定者の皆さん、入社までの間にいろいろとイベント事も用意しておりますので
また参加してくださいな。

本日は多摩市で 来週13日に「本当に良い家の常識、非常識」を講演いただく星教授のご自宅へ。
e_img2014.10.13.jpg
幸運な事に この夏よりご自宅をリフォームさせていただいているのですが
いよいよ工事もクライマックスということで検査の為、訪問させていただきました。
奥様より 喜びの声もいただきコチラも大変うれしくおもいましたが、
まだ断熱性向上を体感してもらってないのでこれから更に楽しみにしております。。
ありがとうございました。

PS・近所には八王子ラーメン屋さんがあり結構ルートにしてます。
八王子.JPG





posted by シックハウス診断士(HO) at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

