2015年01月16日

ロングセラーイベント!

寒さが本番となってきましたね〜
かといってこの時期あまり厚着をすると風邪ひきやすいんです。
温度差が激しくなり、衣服での体温調整も重要ですね。
前に座っている厚着のO塚君は年末から未だ完治してません。長すぎ!


さて、今週末はわが社のロングセラーかれこれ7年位、毎月行われている
家族で手形つくり」 
文字通り家族みんなで楽しめる人気イベント!

BCEAB7C1C2D3.gif

生コンの状態から自分このみのデザインで造形していくのですが
子供さん達のすごく楽しそーな笑顔が見れる定期イベント。
親御さんも持ち帰り、そのまま玄関や門柱などに利用されてます

時間予約制ですが、今回も満員御礼!

皆さんに喜ばれるイベントはスタッフのやりがいにもなります。。

明日から次回予約も開始してますのでお子さんやお孫さん達の記念にお奨めです。

ロングセラーになるイベント今後も企画していきたいですね。




posted by シックハウス診断士(HO) at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

新、企画です。

3連休、成人式でしたね。 自分も故郷で20数年前に行いましたが
早いもので 娘がいよいよ来年迎えるコトに、早い!

さて2015もスタートしてまいりましたが
今年より始める新たな定期イベントとして
ガーデンセラピー」スクールを開講!
本格的なインストラクターとガーデナーのコラボで
植物の力を楽しみながら快適空間が体感できますよ〜

__ 1.JPG
今年もイベントは盛りだくさん行いますのでお楽しみに。


posted by シックハウス診断士(HO) at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

今年もよろしくお願いいたします(出遅れましたが、、)

一昨日、恒例の1月7日新年会も無事(?)終わり 
かなり遅れてのご挨拶ですが、「明けましておめでとうございます。」

目標も新たに掲げ
今年2015もスタートしました。

こちらも恒例の事業部&各個人別の決意表明式。
年末から準備してある人から年明け早々に清書しに出社してくる人
バタバタと当日朝ヤッツケで書く人と様々ですが、、
新年2.JPG

ちなみにコチラは初参加で最優秀デザイン賞受賞の当事業部のMさん。 
sinnnenn.JPG
なんと 黒い部分を切り取った切文字&切絵。
お子さんとお正月に共同作成した力作です。。(きっといい子に育つだろうな〜と)

最後にコチラも初企画。内定者による入社までの目標発表も。
新年1.JPG
年々立派になってきて頼もしい限りですな。。

長〜いお正月休み、みな夫々充電できたかと思います。
年末には各チーム、部門、皆達成してもっと派手にいけるように
がんばっていこ〜  

PS.新年3.JPG
お正月、遂に一人で帰郷することに、、 母の手作り郷土料理(こづゆ)が唯一の救いでした。。。。
posted by シックハウス診断士(HO) at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

2014有難うございました。

あっという間、 ほんとバタバタの年末でした。
いかに普段、夜型だったのかよく解りました
nemmatu.JPG
夜の予定から埋まる年末はホント落ち着かなかったです。(でもとても楽しいんですが、、)
おかげで一人会社で仕事の整理中です。。(結構落ち着いてできるから好きなんですが、、)

皆様はどんな一年だったでしょうか?

個人的には沢山反省しなければならない一年とともに
新しい事が学べた一年でもありました。

今年の休暇は久しぶりに一人でしかもバスで帰郷する予定なので
じっくりと考える時間がとれそうです。
良いコトが天から降ってきそうなんですが、、、、

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

(新年は7初めです。)
posted by シックハウス診断士(HO) at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

残り僅か、、、

12月、やばいスピードであっという間の「今年も残り僅か、、、」
っていうやつです。 普段の準備不足ですねこの現象は、、
来年からは追い込み型から先行逃げ切りに変わりたいものです。。

そんな中、合間を縫って新建ハウジングさん主催の
「住宅産業大予測フォーラム」へ
・元スターバックスCEO 岩田社長や
・働き方研究家 の西村社長さん
・トリには 同新聞社の三浦社長と
豪華講師陣による組織運営と業界の2015を占う講和でした。

ま、来年もエコポイント初めいろいろと施策が出てきそうです。
冬休みを利用して熟読しておかないとです。
sinnkenn.JPG

終了後には一年間ともにJQAの勉強をした仲間たちと忘年会へ。
enn.JPG
いつもよりオサレさがあり料理も美味しかったせいか
ついつい飲みすぎ、一部のスタッフには大変ご迷惑をかけてしまいました。。(スイマセン、、)
残りの忘年会は大人しめにいこうと反省です。

幹事のおきまりのポーズ。
enn2.JPG
本当、このアングルよく似合うヤツです。

posted by シックハウス診断士(HO) at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

年末、気をつけたいですね〜

年末はやはり、
予定が埋まる速度がハンパないです。 特に夜から、、、

さて先日、消費者庁からのニュースの扱いでは珍しく
「住宅内装リフォームでシックハウス症候群にならないために」
と発表したようです。

リフォームの場合は新築住宅と違って殆どが「建築確認」を必要としない為、
厚生労働省のVOC(揮発性有機化合物)室内濃度指針値を無視した
業者側の不正が原因で
「具合が悪くなった」「顔が腫れた」「頭痛やめまい」など
リフォームしてから起こるトラブルの件数が未だ後を経たないようです。

そこで消費者の安心で安全を最優先に考える消費者庁は11月28日皆様に 
内装リフォームを行う際には「建築基準法に基づくシックハウス対策建材」を求めましょう!

と新築もリフォームも携わっている業者にしてみれば
当たり前といえば当たり前なのですが、リフォームならではの事故に注意を促している訳です
申請時や完成時に第3者機関が最低でも新築では「☆☆☆☆4(フォースター)」
と言われるJIS規格を採用しているけど
リフォームは無法地帯となっている現状が露呈されているようです。

不健康や不安をもたらすリフォーム、は合ってはならないけど
これからの年末は皆様の暮れのお忙しさに鎌掛けてくる
飛び込み業者も多くなるはずです。くれぐれも気をつけてください。

・私もお誘いはほどほどに、、
と思ってます。。








posted by シックハウス診断士(HO) at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

社内では、早くも、、

6日(土)に社内で行われた社内イベント。
社員とそのご家族参加の交流クリスマス会が早くも開催されました。。わーい(嬉しい顔)
(といっても JKの我が子は一応誘ったけど、NO。。)

小さめのお子さんのいるご家庭では
年次行事としてすっかり定着しつつありますね。

社長サンタから貰うプレゼントに子供達は大喜び。
kurisumasu1.JPG
この他、大人向けプレゼントはディズーニーホテルや布団クリーナーやカメラ等々
豪華(?)景品達、、
 しかしながらルールは絶対数が多い家族が有利で単身者からは結局「0」ゼロ
ま、「 クリスマスだからね〜 家族に楽しんでもらえればね〜 」
kurisuma2.JPG

と、沢山のファミリー、お子さん達の笑顔は癒されます。
また来年も やりましょうね。
kurisuma3.JPG



posted by シックハウス診断士(HO) at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

2015経営計画発表会

12月4日、毎年この日に行われる来年度の方針発表、「経営計画発表会」
今年は外部からのゲストもなく思いっきり手作りでの発表会。

いままで以上にメンテナンスを重点に行っていく方針から
社長交えて当社のベテラン4名の一級施工管理技士との事例ディスカッション。
keo5.JPG
初めての取り組みでしたが、現場での事象を色々な角度からの意見で、
社員だけでなく協力業者さんとも共有できるとても有意義な時となれよかったのでは、、

keiei2.JPG
そして今年も「7つの基本施策」に最もご尽力いただけた2名+1チームの皆様
おめでとうございました。また今後も良きお手本として引っ張っていってください。。
keiei3.JPG
社員からも数字以外で方針に則って貢献した人4名。
誰でもできることですが、誰も真似出来ないくらいの頻度や精度が高い事が評価されての受賞。
おめでとう!!  

最後にはコチラも恒例の社長から社員一人一人にメッセージが。。
keiei.JPG
なんでこの写真なのか?? 
ま、とにかく 「マイゴール」に向かってがんばりましょう!
keei1.JPG
posted by シックハウス診断士(HO) at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

今年のトリは、、

いよいよ12月です〜

今年の相陽建設カレンダーのトリは
男の秘密基地「kamaboko」 見たとおりかまぼこのような形からのネームミングです。

お客様の愛車をお借りしてビックサイトに出展した時の画です。
kamaboko2.JPG
ご覧の通り 愛車がヒトキワ目立つ存在になります。 
車屋さんのカレンダーにも見えてしまいます。。

コクバラ.JPG
(展示会に出展した様子の画です。)

こういった限られた空間に男は憧れる時期があるんですよね〜

注(ある程度、規格品として用意しているのですが、現地製造部分もあるので
施工範囲は限られてしまいます。。)

年末 セールも期間延長して行っておりますので
大事にされているバイク小屋や愛車を一人で眺めていたい方に
ピッタリです。。

と IeNiwa工房の宣伝でした。


posted by シックハウス診断士(HO) at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

人気の、、

会社の階段から、なにやらリラックス効果のある香りが、、
相模湖から伐採してきた地元の「ひのきと杉」の丸太。 
クリスマス用に「サンタ丸太を作ろう。」の準備万端といったところです。。
告知しておいてなんですが、残念ながらこの人気イベントは既に受付は終了しております。
いつになってもサンタ人気は顕在なんですね〜。
maruta1.JPG
そして、今日はガーデンテクニカル(庭専門の現場監督)平塚君のバースデー
プレゼンターは新人の田中君、 男同士でもいいモノですよ〜 
こちらも「よ!人気者」
hiratuka2.JPG
喜びもビミョーですが、、
hiratuka 1.JPG
11月も今週末で終わりです。月曜からは慌しい師走モードへと、
更にバタバタそして 風邪引く人もちらほらと
風邪予防の基本、手洗い・うがい 皆さんも忘れずに〜




posted by シックハウス診断士(HO) at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

今年最後の3連休ですね。

「3連休、」 お盆と正月以外は何年縁が無いことでしょう??
来年こそは、「一回くらい」と秘かに企んでみます。。

さて連休中、日中はお天気も良く行楽日和で渋滞も相変わらずの様だったようですね〜
私達も色々とイベント開催して各箇所で盛り上がりを見せていたようです。

この連休過ぎると 次はいよいよクリスマスモードへとなっていくのでしょう。
一足早く、こんなイベントも開催しました〜

クリスマスの必需品、 
「リース作り」 毎年多くの来場があって今年も大賑わいです。
123.JPG

ライブ状況もこんな感じで。

また健康志向の皆さんには
ゆず酵素シロップつくり」となんとも珍しいイベント。

酵素って聞くだけで体によさそ〜な気がしてきます。

そして来週には 相模湖産の杉とヒノキを伐採してつくるオブジェ?
その名も「サンタ丸太」
cff1c45721ab08bde4a060ccc15c58d3.jpg
今年も既に JR橋本駅には数百個展示されているようです。。。

もちろん、注文住宅も連休中は横浜市内で完成現場見学会。
A3.JPG
コミュニケーションが取りやすい配置のキッチン&ダイニング

A2.JPG
無垢の木、タイル、IRONと絶妙にコラボした吹き抜けは皆さん実際の大きさより
大きく感じられていたようでした。


夕方にはアプローチの灯りがついてなんともオサレな感じに。。
A1.JPG

と、イベント尽くめではありますが、多くの皆様の笑顔に感謝の連休です。
ありがとうございました。

今週も出づっぱりとなりそーですが、個人的な夜のイベント(ジム通い)は
続けていきますよ〜〜


posted by シックハウス診断士(HO) at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

九州にて

昨日、住医学研究会メンバーとして合同塾、塾といっても場所も佐賀県にて、
今後のリーダーとして必要な「気」について教えていただいているのですが
少し普通と違った形式で体も結構使います。。
不思議な現象が「へ〜」、「なるほど〜」と少しですが頭ではわかってきたような「気」が、、
矢山先生ありがとうございました。

博多駅ではイルミが点灯してましていい雰囲
saga 1.JPG

こちらは名物の屋台。。 
さdが 2.JPG
平日にも関わらず活がある。

は全然ちがいますけど、皆さんと程よい距離感で盛り上がり、味も絶品。。
やはりこういう場所は知ってらっしゃる方でないとわからないですからね。
皆さん、有難うございました。

とプチ九州の持ちいい旅でした。。 

posted by シックハウス診断士(HO) at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

会議デー

いよいよ冬場らしく関東地方もさむ〜くなって来ました。
そして、時間が過ぎるのも年末のハイスピードモード。
ふ〜。。

今日も定例の朝会のあと会議も3本。
かなりしゃべりすぎたような気がする一日です。。

最後には JQA取得のためのミーティングも行い
テーマーは「文化として定着させる」
33.JPG
皆でディスカッションするのですが20年近く働いている
現場監督は「若い人も、ベテランも垣根なく話せることが文化になりつつあって変わりました」と
言えば「健全な組織にはまだまだ」という若手もいたりと
これまた立場が違えばいろいろな意見が出るものです。

いずれにしてもこれからは組織力の為に「個の力を発揮しやすい」環境を作り上げて
いきたいものです。。

皆さん 長時間会議、おつかれさ〜ん。。


posted by シックハウス診断士(HO) at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

早くも気温1℃。

信州は長野にて1Qに1回の「住医学研究会」勉強会。
夜半に自宅半袖での事前調査では 「最低気温が1℃」と、
一気に温度差20度の体感。 腰に効きました〜

長野1.JPG
初日はその寒空になる前とはいえ屋外での実験。
どんどん進化し続ける技術を製造現場から「環境が変わる瞬間」を目の当たりに。。
結局、理解は難しいですが、やはり「スゴイ」技術であるのは間違いないですね。
長野2.JPG
2日目も 「新建ハウジング」の三浦編集長より
今後の市場動向中心に様々な角度からのビジネスヒントを相変わらず解りやすくご教示。 
実行者で無ければならない我々にとっては俯瞰されている方からまとめていただけると
ピンチをチャンスに変える良い「キッカケ」にさせていただけます。 

そして、〆は澤田先生よりコレから求められる工務店のあり方。
耳が痛い場面もあったりしましたが、、、
会社も個人もまだまだ精進が必要です。。

終了後の懇親会でも全国の仲間との情報交換会
外はさむ〜いけど、あつ〜い語り合い
これはこれで役に立つんです。。。
(次回からもっとオトナシクして人の話を聞くようにしなければですけど、、、)
長野3.JPG
皆様 ありがとうございました。。
 

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

そろそろ振り返る時期でしょうか。

さむ〜い 一日でしたね。 毎年ですがこの温度差は結構答えます。
年末が近づくにつれて時が過ぎるのが早く感じる 例年とおりの今日このごろです。。

また、来年に向けての準備もそろそろ本格稼動といったところでもあり、
今年の反省事項もまとめるのが大変な作業の一つ。

週末に行われた協力業者会でも お客様アンケートの振り返りを行いました。
評価は全部で20項目、皆様の尽力でほぼ昨年より改善されていたのですが、

昨年より悪い評価をいただいた項目もいくつかあり
・お客様との約束事は 守れましたか?
・商品知識は満足に値するものでしたか?
・現場監督の身だしなみ(第一印象)は良かったですか?
・お客様への報告・連絡・相談‥
残念ながら基本的なことが悪化。。 
真摯に結果を受け止め来年のテーマが明確になったようです
annke-to.JPG
また、この業者会で今年繰り広げられたディスカッションのまとめで
出来上がったスタンドードの運用がいよいよ開始されてきます
実施されてくればお客様アンケートで悪い項目も丁度改善されてくる内容にもなっているので
来年の業者会では 先ずこの運用を継続、計測、検証、改善と中身をブラッシュアップ
していくことが重要課題となってきますね。。

それにしても良いルールができました。 中心となって頑張ってくれた
2014年度理事の皆様 ご苦労様でした。

posted by シックハウス診断士(HO) at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

素敵なモノは旅行に行かなくても、、

関東地方3連休、思いのほか天気も穏やかで色々な秋行事には
最適だったのではないでしょうか。。 うらやましい。。。

旅行やイベントではありませんでしたが、
お客様と協力業者交えての懇親会を開催できました。
なかなか、職人さんとお施主様と合同の機会は少ないのですが
「物づくり」のお話に興味あるかたには楽しい時なのではないでしょうか。
誇りを持っている職人は、かっこいい者ですな。
(星先生、ありがとうございました。。)

メンテナンスで訪問させていただいたお客様宅でも新たな気づきが、
それはいつもと違う位置に座らせていただき、見える景色の違い。
石澤1.JPG
3階建ての吹き抜けが独り占め。 改めて見るとソーカイな光景です

石澤2.JPG
14年前から愛用されている 秘密の蛇口も ズーとご愛用されているようで
このゴールドから 皆さん大好き 「ビー●」が、、

石澤3.JPG
そういえばコーナーのタイル、コレもやっぱりカッコいい。

と、旅行ではありませんでしたが、私にとっては
こういう景色、おかげさまで目にはとっても良い保養です。
I様、いつも美味しいエスプレッソ有難うございました。

帰社すると女性スタッフ手作りのチーズケーキが、、
ti-zu.JPG
きれーいに仕上がってました。美味。。

こちらもちょっと前にいただいた女性スタッフのオリジナル作品。 
t02200123_0800044913115264834.jpg
クマに見えるのは私だけ?
posted by シックハウス診断士(HO) at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

イベントが増えてくる時期です。

あっさり敵地での3連敗、 やっぱり甲子園でしか勝てない内弁慶病は
顕在だったようです。 ま、下克上とやらはそう簡単には起こせないということですな。

さて、プロ野球も一年が終わりこれから年末にかけて月日の経つスピードが
加速します。 その一つの要因が様々なイベント事、
文化会で 久々にグリーンライフのショールーム、カルチャースクール最中の
英語教室の中がにぎやかだったので覗いてみると やってましたヨ。
happy Halloween 、 「ハッピィー ハロウィーン」。
ちゃんと仮装しての授業。

harowin.JPG
丁度終わり際だったので最後の写真撮影お手伝いしちゃいました。

次は ボジョレーの解禁かな?
そして 忘年会の連荘に クリスマス‥‥ 

おまけ、
ノリの良いスタッフです。
dscn1609.jpg
posted by シックハウス診断士(HO) at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

会議、会議、

プロ野球 日本シリーズ、阪神VSソフトバンク 1勝1敗。。
今のところ互角なようですが、全然予測つかないですね。
29年ぶりの日本一、期待しているのですが、、、

さて、昨日は1ヶ月で最も会議が重なる一日、早朝より役員会議
チーム会、部門会議にJQAディスカッション
話題はいろいろですが気がつけば今年も残すところ2ヶ月に。 はやい!
そろそろ来年に向けての動きがいろいろと出てきてます

11月の全体会議で社長より様々な展開が発表されることになりそうです。。
変化に対応する組織とはいえ、今回はかなり大胆な動きになりそーな。。





posted by シックハウス診断士(HO) at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

「KAMABOKO」メジャーへ?

今週は雨あり、寒さも本格的になったりとこのまま秋も深まる勢いですね。。
相模原も例外なく寒さが続き事務所では初暖房モード。 季節が確実に変わっていきます。

さて、毎年この変わり目に行われる
ぐるぐるつながりマーケット」は今年も開催されます。 

10月26日(日)一日だけのイベント。

出展されるお店はアロマや無農薬野菜や、安全な化粧品などなどのオーガニックな物ばかり
昨年もちょっと覗きにいきましたが、結構な盛り上がった市場となってました。。
今年も体に良いもの探しにちょっと お邪魔してみようかと、、、

そしてコチラはいろいろとご縁あってお世話になっている出版社さん主催で行われる
稲妻フェスタ」へ創作ガレージ&男の秘密基地「KAMABOKO」で初参戦。
__kamaboko.JPG
共同開催もクラブハーレーさんと ビックネーム。場所は あの「味の素スタジアム」
、先ほど設営リーダーも戻ってきてメジャーデビュー臨戦態勢バッチリ。
全国のライダーの方々に「KAMABOKO」が目に留まるでしょうか? 
当日は スーツ姿は絶対に浮いてしまうので このスタッフ証が離せないでしょうね。
inazuma.JPG
若しくは革ジャンの衝動買いか??
秋は何があるかわからないですからね。。。

 
posted by シックハウス診断士(HO) at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

メンテナンスから学ぶ。

あっという間に 日本シリーズ挑戦権を得てしまったタイガース。
なんか今年に入って現段階が一番、強さのピークに達してますね。
それにしても4連勝はファンも思っても無いはずでしょうね。。。 
(こうなったら悲願の29年ぶり日本一へ、、 当時高校生でした。。)

さて、行楽シーズン真っ只中、週末は築12年以上のお客様のメンテナンスの相談へ
南へ
P1090377.JPG

北へ。。 
P1090407.JPG

築12年以上経ちますとさすがに外回りは色々と経年でメンテナンスが
必要になってくるケースが出てきます。(今回は木製の窓)

内装は これぞヴィンテージの趣。いい味わいです。
P1090380.JPG

新建材の家と明らかに差がでるのはコレです。
竣工当時と家族構成は変わってますが、住環境がもたらす
「暮らしやすさ」や「気持ちよさ」はむしろ使い込んでいるうちによくなっているそうです。
P1090314.JPG
本質的に良い家とは何か?
こういった体験を元に多くの人に伝えていかなくては
と思ったメンテナンス訪問でした。
ありがとうございました。







posted by シックハウス診断士(HO) at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

