2014年08月09日

8月、合同懇親会は屋上で

夏季休暇に入っている会社さんも多いようで
ご家族での帰省に台風の影響で飛行機がとばず、さぞ大変な思いかと、
つい2日前に私も福岡空港で初めて欠航体験。(エンジントラブルらしいです)
何かの念が飛んできたのでしょうか??

月例の協力業者会、今年も後半に入ってきているわけですが
相陽建設現場スタンダードも大詰めで細部にわたってのディスカッション。
10月までには第一弾が出来上がってきそうです。
引き続き頑張っていきましょう!

さて、終了後にはお盆休み前と言う事で社員と合同の懇親会は
相陽建設屋上にて、ちょっとしたビアガーデン状態です。
たまにはいいですね、この企画も。

カメラを向けるとオートマチックにポーズする女性営業のS。
okujyou.JPG
こういうところ、素質充分です。

せっかくなので設営してくれた女性チームでちゃんとしたものも。
okujyou2.JPG
お疲れ様でした。。


posted by シックハウス診断士(HO) at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

大荒れ後、晴れ

関東は相変わらずクソ暑いですが、西の方面ではかなりの大雨で
被害もケッコウ大変そーです。 今年の夏は序盤から荒れ気味ですな。
怒られるかもしれませんが ま、晴れない日は無いので前向きに。。

週の部内ミーティングですが、御恥ずかしながらウチの事業部も
新人の退職がでたり、中堅社員が8月で退職したりとある意味大荒れです。
原因は色々あるとは思いますが、こちらは天気と違って 
人間が何とかできること。

何とかしなければならないのは リーダー。(ジブンデス)

今までの曖昧な箇所を少しずつですが、先日ご教示いただいた通り明確化していってます。
正直、窮屈な感じもしますが、新人もベテランも一緒に取り組まないと意味がないので
半ば強制執行もあったりと、、、

本日のミーティングの終了後には 課題のJQA推進より
「サービスの明確化」

我が社、我がチームのコアサービスとは何か?
その上で「無形性のサービス度合い」「お客様との接触度合い」「カスタム化の度合い」
をどう補完させていくか、 です。

結果は後ほどになりますが、
今日は慣れてきたせいか一番盛り上がったような。

仕事の質も勿論ですが、 新体制での会議の質の向上
お客様から求められる人=求められる組織から

晴れた気持ちで再スタートです。

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

8月突入!

真夏、8月突入。
月初は恒例の全体会議からスタートです。
そろそろ来年も意識しながら後半戦に入っていくわけですが
冒頭の社長挨拶で 9月には適正踏まえて人事異動行う事を名言。

未だ役員会議でも結論は出ておりませんが、
今までよりもデーターを重視した取組みなので、
割とドライにいきそーな気もするのですが、これがなかなか、、、
遅くともお盆休み前には結論がでることと思います。

と、言う事で終了後は スタッフとこれまた恒例の「飲み会」も、
夏ばて予防にも欠かせませんね これも、、、

今月もがんばって生きましょう!!

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

メンテいろいろ

高尾山マウントビア、行きたかった〜
皆で登山のあとのビアガーデンは格別でしょうね。。 
2,3日前から腹の調子が思わしくなく
トイレから離れるのがちょっと難しそだったので断念です。

自分の身体も メンテナンスしないと長持ちはしないか。

さて、空家率が更に更新して13.1%と過去最高にまでなったそうです
7,8件に1件は空き家 ちょっと首都圏では考えにくいですが
人工減少はとどまることなくジワリとひろがってくることでしょうね。。

56107sub01.jpg
(価値創造研究所)
その内中古市場に出回っているのは僅か10%足らずで 70%は完全放置
またメンテナンスなんかもしてないので
空家は放火やたまり場や、なにかと物騒で社会問題となってくることに

これから再生させるのか処分するのかいずれにしてもお金が掛かるので
直ぐには解決できそうもない問題となってきそうです。
相続税といってもかなり高くなってしまうとか、

といろいろとこれから問題となってきそうですね。

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

大盛況でした! ありがとうございました。

今日も猛暑日、しかも朝からの腹痛でベストコンディションではない
結構、こたえました。
明日からはさすがに35度まではいかなそうですが、どうなる事やら、、

さて、日野市で行われた自然素材リノベーション完成見学会
おかげさまで沢山の方にご来場いただきました。
ありがとうございます。
そして、オーナーのM様には2週に渡り開催させていただきまして
誠に感謝申し上げます。。 

本日は私も参加させていただき、
改めて「暮らしやすさ」が沢山盛り込まれているな〜
とイメージが湧いてきます。。

今回の吊天井のデザイン結構好評でした。
1__ 2.JPG

キッチン、取り付けには現場で苦労しましたが
仕上がりを見るといい感じになってます。__ 3.JPG

お子さんも楽しめるステージ、下に収納付き
__ 4.JPG

かわいいらしい手洗いも「かわいい〜」いただいてます。
__ 1.JPG

お引渡しまであとわずかですが引き続き宜しくお願いいたします
ありがとうございました。







posted by シックハウス診断士(HO) at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

暑い、熱い、

梅雨明け、わかっちゃいるけど暑〜いですな今年も、、
夏の風物詩といえば甲子園! 今年は福島県大会予選にて母校が勝ち進んで
「もしかして?」 と夢を一瞬感じましたが、
ベスト4賭けた今日の一戦、絶対王者「聖光学院」に零封です。。。 
マサに格の違い、でも本人達は良い経験だったと思います。


さて、連休明けての業務の中心は現場とのコミュニケーションはじめ
会議、ミーティングがどうしても多くなってしまい今日も例外、フロアー狭しと
あっちこっちで熱い議論やミーティング、

中でも 自主性、積極性がようやく活性化してきた
「相陽建設 協力業者会」 そしてこれを引っ張ってる理事会の日でもあります。

議題の中心は今回も「相陽建設協力業者会、現場スタンダード」
もともと9月までに草案を作成し残り3ヶ月で仕上げるスケジュール
議論も慣れてきて白熱するせいか、毎回のように時間延長です
理事会.JPG
お疲れ様でした。 

明日25日も早朝清掃から始まり、役員会も。
部署毎の半期決算もまとまっての報告も予定しており濃い内容となりそ〜です。。





posted by シックハウス診断士(HO) at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

リノベ 見学会 第1期です。

日野市で行わさせていただいたリノベーション見学会。
1期は無事に終了させて頂きました。

暑い中お越しいただいた20数名の皆様ありがとうございました。
また今回の素敵なステージをご提供いただいたM様には大変感謝申し上げます。

普段、注文住宅で新築専門をご案内している営業マン
RIMG0267.jpg


一級建築士
t02200391_0432076813008871506[1].jpg




新人まで
o0480048013008343876[1].jpg

めずらしそ〜に見学にきたようで、、 
それに、みなさん上手に伝えてるもので 引用します。。

という感じでいろいろな角度からお披露目できたのではと思ってます。

最終開催は今週末! まだの方は是非、是非、 お待ちしております






posted by シックハウス診断士(HO) at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

梅雨明け間近。。

3連休中日、関東地方の梅雨明けもそろそろとなってきました。
あつ〜い夏、嫌いじゃないけどどうなることでしょうか?

さて今年はこの時期にしては異常なほど出張が多く、
恒例のお中元廻りがお盆を過ぎてしまいようやくスパートしてます(スイマセン、、)

建築中のお客様や
P1080937.JPG
新築からず〜とお世話になっており今年リフォームしていただいたお客様
P1080944.JPG
昨年、新居をお引渡ししたお客様などなどバラエティーにですが
P1080948.JPG
楽しみな時期でもあります。。

まだ少し残ってしまいましたが、梅雨明けまでにはと、

「IeNiwa工房」リノベーションチームでは日野市で
omote.jpg
自然素材リノベーションの見学会が行われてます。
今日も予約のお客様だけでなく、ご近所の飛び入りがあったりと
賑わっていた様子。 明日はコチラに参加します。

今週ご都合悪かった方へも、来週 再開催させて頂きます。
もちろん飛び入り歓迎ですが、ジックリご覧になりたい方
ご予約がお奨めです。。
お電話でも受付中!! 

posted by シックハウス診断士(HO) at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

日野市、自然素材リノベーション見学会!

今日もあつかった〜 です。

暑い中で行われた日野市M様邸「フル(完全)リノベーション」
社内検査で訪問させていただいたのですが、
あつ〜い 真昼の13時 玄関を開けると 違います。。
室温、空気感、清涼感。
__ 皆川2.JPG
自然素材、断熱材、遮熱材すごい 効いてます。 実感、体感してきました。

暑い夏にこそ差が出る リノベーション 今週、来週末に
お客様のご好意で「体感会」を実施いただきます。
__ 皆川1.JPG
オシャレ空間ももちろんですが、是非真夏の断熱効果を体感してみてください。
既にご案内しているお客様から優先予約いただいておりますが、
当日は近隣の皆様には新聞折込にてご案内させて頂きます。

・建替えには高台で解体費用がかかりすぎる、
・建替えには擁壁工事が発生して予算が合わない、

などでお悩みの方も 「リノベーションでここまでできるんだ〜」と
体感いただけます。。__ 皆川3.JPG

posted by シックハウス診断士(HO) at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ちょっとした気づき。

今朝も朝からあつ〜いです。 梅雨明けが遅い見通しですが
近頃の天気はなにがあるかわからないですからね。。

朝礼では原始的にラジオ体操を行っているのですが、
その肝心のラジオが故障して今朝は初めての無音ラジオ体操のプチハプニング
改めてリズムが無いと違和感を感じます。

丁度、先日ユーチューブにて正しいラジオ体操が全社員に共有されたばかりでしたが
良く見ると自分も今まで正しいと思ってやっていたのですが、2箇所ほど間違ってました。

社員も見渡すと勘違いしている人が数人いますが画像をみて気づくでしょうか?

これで正しい指摘もし合えると思いますので、一段レベルを上げれるのではと。

普段の仕事も正しいスタンダードが共有されないと
本人だけの常識が非常識だと気づかないものです。。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操、侮れないですよ。。。





posted by シックハウス診断士(HO) at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

梅雨明けには

今年も 七夕は雨、毎年のようにこの日は雨模様です。
(一応、結婚記念日でもあるので覚えてます。。)

梅雨時期だからしょうがないですね。

さて、おそらく梅雨があける来週末、
19,20,21日の3連休は
日野市で自然素材リノベーションをされた M様邸にて
完成見学会を開催させて頂きます。
omote.jpg
お得意の性能向上は当たり前で
あの、奥様ご希望のおされショップ、ロンハーマンをイメージした仕上げは必見です。

梅雨明けが待ち遠しい。。

posted by シックハウス診断士(HO) at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

ありのままの、

「♪ありの〜ままの〜姿みせるのよ〜♪」
本日は健康診断。。 結局、完全ノーガードで臨むことに
1経年した結果、 表面上あまり変らず良くも悪くも成長してないと、
後は中身が問題ですが、 特に気になるのは腰くらいなので大丈夫だと言い聞かせます。

さて、いろいろなイベントを開催している我が社ですが、
この時期に地元の皆様へのお役立ちとしての初挑戦企画。
(8月のお盆前までの限定企画

「家の庭の草むしり」  (3,000円/時間にて)
kusamusiri.jpg

有料なのでどうかと思いましたが、僅か3日間で想定外の反響の多さにビックリ
「ありのままの姿」を掲載したところ中には指名される方も、、
20代男子が5名いるウチの部ですが、40代まで登場してしまいそうな勢いです。

今年も更に成長した笑顔もNO1のO君
大塚.JPG
若手に混じっていい汗でもかきますか?







posted by シックハウス診断士(HO) at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

岐阜〜 

先日は月初の恒例「住医学研究会」技術委員会へ灼熱の岐阜です。
新横浜から名古屋までのわずか90分で温度差5,6度、更に岐阜まで行って
もはや関東の真夏なみの32度を既に記録してました。
 関東の仲間との再会の第一声は決まって「絶対、暑いよね〜。。」
(今日は大雨らしいですが、、)

さて、その技術委員会では「有害物質0宣言の家」のハードスペックを
更に進化改良が進められていきます。

前回、基礎と土台のパッキンを樹脂製からステンレス製にバージョンアップ完了し
今回は床下の断熱から基礎に断熱する工法に改良です。

これは関東ではまだ馴染みがないのですが、雪国東北での採用率が高く
特に床下に冷気を入れないこの工法は冬場に力を発揮するようです。

またベタ基礎のコンクリートスラブが蓄熱体となりほぼ一定の温度を保っているため
冬の蓄熱放熱効果だけでなく夏も外気より低い温度のコンクリートが一体となりヒンヤリ。

床下までも自然素材で包まれた空間と一体になるわけです。
kisodannetu.JPG
昨日は早速、岐阜の現場を拝見させていただき
8月より標準化として取り組んでいきます。

PS.締めは岐阜の関市名物「うな丼」やっぱりこれが一番ですね。 
長良川の鵜飼が有名な関市ではでの
「“ う ” が “ な ” ん “ ぎ ”する」
「鵜が難儀」するほど飲みにくいとされていて
奈良時代くらいから食べられていたそうです。。

うなぎも、歴史があるので美味しいのは必然だったのですね。
お店も風情を感じさせる木造建築です。
tujiya.JPG
今回も、澤田先生ごちそうさまでした。。
posted by シックハウス診断士(HO) at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

仕事の早い人。

さあ〜 後半戦がスタートです。

3月の協力業者会にて今年の幹事、H大工からのまとめの挨拶
「今年も残り9ヶ月となりましたが、皆さん、、、」

まだ3月なのに もう??  
と会場は笑いに包まれましたが今思えばこの大工さんの現場は
いつもキレイでそして仕事がとにかく早い、速い。
早く終わった分はお施主様へのサービスとして振舞ってもくれたりします。(笑)

仕事が出来るひとの共通点である「ゴールの設定」を常に意識されているんでしょうね。
さすが!

自分に置き換えると 半年経ってようやく後半戦へのイメージが出てくるのですが
依然として厳しい状況が続きそうです。 ん〜

さて、これから岐阜へ 「住医学研究会」の月例技術委員会。
全国から熱い仲間が終結します。
またココから後半戦へ向けてパワーを注入してきます。。



posted by シックハウス診断士(HO) at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

知りませんでしたが、、

日本が敗れた後は、いろいろあってすっかりブラジル応援。
始まる前は「ネイマール」も知りませんでしたが、、、
ま、とりあえず祝ベスト8進出!わーい(嬉しい顔)  

さて、天気が回復して好天になった本日は
弊社で施工させていただいた3家族のご自慢のお庭見学へ
バスツアーを企画してます。(新人のバスガイド付きです。。)
gardentour14_6_29.jpg
「さ〜っ」とは見る素敵な気になるお庭、今日はじ〜っくりと観賞できます。

私達が推奨する「家」と「庭」のコラボのご参考になります!

なかなかお庭を見学できるツアーは無いとおもいますがほんとお客様には感謝です。。
ありがとうございます。

本日都合付かなかったかった方も次回7/20も予定しておりますが、
バスの定員制につきお早めに、

庭が変るとライフスタイルまで変りますよ。
(これも最近、知りましたけど、、)


img_works_green2_014_01.jpg 
弊社のガーデンスペース。







posted by シックハウス診断士(HO) at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

サマーセール!!

いままでゲリラ的な豪雨はどうも梅雨の影響ではないらしいですが、
今回の雨はこの時期の梅雨の雨っぽいですね。じっとりしてます。。。

さて、梅雨も後半戦に
休日の予定もつけにくい皆様にご朗報です。

グリーンライフションプにてインテリア雑貨、サマーセール開催情報です。
sale%2014_07_12.jpg

先日、チラ見しましたがお手ごろ価格帯でしかもセール期間中は20%OFF〜
で更にお・と・く っす。

2階にお絵かきし放題のキッズコーナーもありますので
お母さんもジックリと品定めできそ〜ですよ。

ちょっと変ったもの、他には無いもの、
「あきらめていたものがココにはある」かもしれません。。

posted by シックハウス診断士(HO) at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

おもてなしな、

早朝清掃に始まって、定例の朝会、月例役員会議、
午後〜 営業会議、そしてグリーンライフまで行っての
文化会 「JQA経営品質賞準備室」。

結局、会議で一日が終了です。 たまにはこういった詰め込みもいいかなと。。

さて、その「JQA」活動、毎回課題があり先人達の成功事例などをベンチーマーク。
来月からはいよいよ少し実務におろして社内へ少しずつ浸透させる計画となりました。

本日は最初と言う事でメンバーで、ディスカッションの演習、
テーマは「ホスピタリティの基本」から
33.JPG
やってみると新鮮でいいですね〜

結果は、まだまだ謳っているだけで徹底度合いが低い。
と言う事になってしまいましたが、、、ふらふら

次回まで各メンバー自部署に戻ってこの演習を実施です。

ちなみに 役員会の課題本も 「おもてなし力」
31Fmt2cKUTL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
こちらの建築会社さんもJQA奨励賞に輝かれた会社さん。
同業だけに「念い」(想いより強いおもい)の中身が共感できます。

考え方を修正するいい一日だったかなと。


posted by シックハウス診断士(HO) at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

前半戦終了〜

夏至の本日、あまり天気はよくありませんでしたが
梅雨の蒸し暑さもさほどでも無く、過ごしやすい一日。

20日で第2Qも終了して、その日が沈んだ頃から後半戦に向けリーダー会議。
半期、振り返ると以前弊社で建築いただいたお客様からの再御指名が昨年より
早いペースで伸びており本当にありがたいものです。

期初に社内方針として全社員に配布される経営計画手帳にも
22.JPG
「受注件数の70%を現お客様からのリピート受注や紹介を確保する」
を掲げている項目があり、半期での集計は69%と率だけはまずまず。
しかしながら全体の件数が少ないのも事実なので絶対数を増やすために
まだまだ営業努力ですな。

23日の月曜に行われる定番イベント、ガーデニング教室
garden14_5_30.jpg
平日開催にも関わらず、定員の40名ほぼ満員御礼です。
元々弊社でガーデンを施工いただいたお客様向けに、ご自身で植物の育て方を会得する為に
10名程度でスタートしたこのイベント、3年経った最近では
殆どがお客様のご近所のご友人やご紹介などなどと宣伝もしないうちに
毎月ほぼ満員になる人気ぶり。
お客様と楽しく交流できるイイ機会となってます。

後半戦もこのような交流を大事にイベント機会を増やしていきます。。



posted by シックハウス診断士(HO) at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

夢は、かなう。。

今年も「住医学研究会」の全国大会&表彰式に総勢9名豊橋です。

早速、基調講演『動』教育について 
のテーマで講演いただいたのは、あの高校サッカーで有名な国見高校の監督、
小嶺忠敏先生。

全国優勝6回、導かれた小嶺先生。

同じところに立ち止まらない「動」の大切さや、
そこから得られる「出会い」を大事に、
ひたすら「人を観る目」を鍛える。
実践されてきて結果も出されているので、説得力、迫力が違いました。

続いてほぼ地元の多摩より首都大学東京の「星」教授より
皆さんが最も気にされている「健康」がテーマで
会場内も以外なデーターや、BMI指数を気にしている人には嬉しいデーター(笑)など
ロジカルにリズミカルにご教示いただきました。。

お二人の先生、共通されていたのは「想いや夢を持つ大切さ」

ポジティブ、プラス志向など精神的な健康が一番だと。
なるほど、確かに笑うだけでがん細胞を壊してくれるナチュラルキラー細胞が増える
らしいので、 楽しい事お夢見て、良く笑って、よく動く。 これだ。

お忙しい中でのご講演ありがとうございました。。


講演後の表彰式では
先ず、「神様が宿る家認定者資格試験」の結果も発表!
ベーシックコースでは、弊社では初挑戦組含め2名の合格者が、
IQ営業マンは当然として、若手の現場監督も、おめでと。

そして合格者がたったの3名の難関のアドヴァンス。
先ず、順当に弊社のまっちゃんが最高得点。(個人の部特別賞も頂いてます)
その下に なんと本人もビックリ、確かに夢で見た通りに(4月24日ブログより、、)
__.JPG
受かっちゃいました。。 


確かに夢は見たほうが断然、得ですな。

また、新築部門は2位(昨年1位)
   リフォーム部門1位(昨年3位)
kami1.JPG
そして個人特別賞は優れたリーダー賞として、菊池リーダーと試験最高得点のまっちゃん。のダブルで、
‥‥

皆様のおかげで沢山の賞をいただけたことに感謝申し上げます。
ありがとうございました。 

posted by シックハウス診断士(HO) at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

プライベート

梅雨の中休みにしてはあまり湿気もなく過ごしやすい一日、
こんな日が続くといいのですけど、、

さて今日は
4年前に竣工した鎌倉山の緑が一望できる洋菓子屋さん、
ル・ミリューさんへメンテナンス訪問。
P1080804.JPG
やっぱ湘南へ向かう時は決まって好天です。

ちょっと霞んでいて海は見えませんでしたが、相変わらずの絶景!
P1080802.JPG
山を切り崩して建てられている2階建てのRC造の下を見ると昨年施工した
お店の下階のリビングから繋がる大きなウッドデッキ。
P1080793.JPG
山の斜面の木々に囲まれたこちらは周囲の目線を気にせず、完全にご自身達だけの為に
創られたプライベート空間。 
ちゃんと移動式で日よけの躯体も設けられ素敵な空間を自由自在。
いいですね〜。

お昼には鎌倉野菜を使った人気イタリアン
ランチご一緒いただきました。(パスタはマジ上手です。)
Y様 ありがとうございました。

PS、
昨晩、帰宅すると思わぬサプライズ。
父の日に娘達からプレゼント。我が家のマンションリビングも
ちょっとしたいいプライベート空間になった瞬間。。
父.JPG
Thank you!
posted by シックハウス診断士(HO) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

