2008年02月12日

イベント情報

先週末はオーパスの「風家」の構造見学会
ご自慢のセルロースファイバーの施工は完了しており
まさに 断熱効果の見せ所、気になる
「電気ストーブ 1個」で望んだ結果は コチラでどうぞ

それにしても雪が降ったにも関わらず
多くの方にご来場いただき 毎度の事ながら
感謝です。 今回ご協力いただきました
N様 有難うございました。
完成見学会も宜しくお願いいたします。

今週末は前回テーブル作りが好評だった
第2回 ロハス工房の開催  今回はキッチンに
あったら便利のシェルフに挑戦。
人気の教室だけに 今回は既に満員だとか
楽しみですね

又、メープルでは昨年好評だったオリジナル卓上カレンダー
プレゼント中!! 
手作りの卓上カレンダー 結構人気グッズです
お早めに 

さてこれから3月になると ほぼ毎週が
現場見学会を開催していけそうです。


連休中入院していた頑丈がウリの現場監督k田君も
無事 退院したとの連絡があり ホッとしました
これから3月に掛けて忙しくなるので
宜しく!! 



posted by シックハウス診断士(HO) at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

珪藻土のチカラ@

24,25日は、厚木市での完成見学会
今回は壁塗り体験会等、イベントが
重なってしまった為、 スタッフの都合で
予約制とさせていただいた。 

にも関わらず W断熱&自然素材の家
見学会は ここのところお蔭様で大盛況です
ホント、皆様感謝です。

もうおなじみの 梁表しに
壁もパインのパネリングで
グーット カントリーに
? 014.jpg

洗面台は メキシカンのボールに
パイン材でオリジナル仕様
? 010.jpg



コチラの照明、ステンドは
お施主さんからの支給品を取付

? 012.jpg

結構、フインキでてます。

S田様 有難うございました。
雑誌掲載楽しみですね。
今後共 宜しくお願いいたします。

お施主様の S田様は
1年前にお引渡ししたM様からの
ご紹介で コチラの見学会が
きっかけ だったかと思い起こします。
M様、毎度毎度、有難うございます。

お二方とも 壁の仕上げは
快適に欠かせない 珪藻土

コチラ オーパスショップ内では
その珪藻土の 塗り壁体験会が行われた。

皆さん、すぐに慣れていただいてました。

建築中のO様も 体験していただいて
これから ご家族での施工の練習
になった事と思います。
がんばってくださいね。


珪藻土のチカラ@ 調湿性

? 024.jpg

この珪藻土の容器にお湯を入れ調湿実験も
? 020.jpg

(右側にプラスティックのまま
 左側は珪藻土を塗った容器)


調湿性の違いが一目でわかる。

今日みたいな 湿気の多い時期は
威力大です。

この調湿性は セルロースとの
ダブル断熱とも相性ぴったりです。

珪藻土のチカラはコレだけでは
ないので又の機会ご紹介します。

















posted by シックハウス診断士(HO) at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ロングテール

最近 IT用語でよく聞く言葉
ロングテール

建築業界でもハウスメーカーや
ローコスト系が 主流だとすれば

我々みたいな 自然素材の家は
(自然素材系ではナイ)
まだまだ、ロングテールの一部か?

今回も オーパスチームで
自然素材の家 風家の完成見学会
催させていただいた。
(A井様有難うございます。
 取材まで‐‐スイマセン)

丁度 寒くなってきており
ダブル断熱効果がばっちりで 
今回も 持って行った暖房器具は
電気ストーブを 2つ程。

やはり 大丈夫でした。
暖かいです。

燃料費の削減が期待大です。


RC−Zの現場担当 SATOちゃん
が結婚しました!!わーい(嬉しい顔)
おめでと〜 
素敵な結婚式場でした。
中に プールがあって
結婚式SATO.jpg

こんなイベントも
??〓 013.jpg

このブーケもらった方はすっごく
喜んでましたね


新婦さんのドレスも とっても素敵で 

SATO3.jpg

これも ロングテール ?






posted by シックハウス診断士(HO) at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ダブルイベント

明日は 第5回のサロンが開催される
今回 初めてO田さんが担当しての実施。

皆さんに 喜んでいただけるように、
年末に向けて

@ 「コレで万全! 大掃除のコツ」
 
 (タイトルは違うかも‐‐) 
ハウスクリーニングのプロを招いて
ノウハウを 少し披露しちゃいます。

A 好評のトールペイント

 お題は クリスマスツリー!!

コチラも 1400円の材料代
のみで参加できてしまう お得企画。

今回は既に満員みたいなので次回は
また 会報 (LOHAS マガジン)にて
お知らせいたします。

一方 オーパスでは
今年 最後の 完成見学会
今回は 城山町で 

詳しくはコチラまで 
場所は ココです。

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ロハスな一日でした。

天気も良く 今日はイベント日和
オーパスでは毎回多くのお客様に
お越しいただいてる
恒例の完成見学会 今回は上鶴間

詳しくは コチラまで

明日までの公開です 
皆様のお越しお待ちしております


それと こちらも 第4回を迎えた
ロハス工房
??〓 070.jpg


今回は ウチのG2デザイナー
が ハーブを中心に お庭の講座。

初の従業員によるコーナーだけど
好評価でした。 ご苦労さまです。

それと 初登場のパッチワーク講座
題材は こんなんでした。

画像 071.jpg

こちらもご協力お願いします。
banner_03.gif

皆さん楽しんでいただいて 大好評でした。
有難うございます。

次回は 11月25日を予定してます
クリスマス編ですので お楽しみに。
posted by シックハウス診断士(HO) at 20:56| Comment(2) | TrackBack(3) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

「自然素材の家出来ました」

今日は見学会、
小さなお知らせにも係わらず
大勢の方に 来ていただいた。
画像 018.jpg

今回は2棟同時で開催した為、
スタッフが足りなくて 
対応不十分で スイマセンでした。

参加していただいた方の声で

「新築の変なにおいがしない」
「無垢の床、気持ちいい」
「標準装備はどこまで?」‥
の質問が多かったかな

当社の風家は 
「室内は全室、パインフローリング、
 無垢のドア、珪藻土仕上げ」
です。

又、メンテナンスを気にされる方も
多かった。

またまた宣伝ですが

「屋根は素焼きの瓦、外壁は光触媒機能付
 塗り壁、そしてテラコッタの玄関」

断熱性は モチロンW断熱です。

明日も開催してます。
現地案内は コチラ
目で見て確かめるコーナー
「実験コーナー」も用意しておりますので
画像 020.jpg

皆さんでお越しください。
アンケートにお答えで

お子様用 オーパスグッズ差し上げます
(今日は大人気でした!!)


こちらもご協力お願いします。
banner_03.gif
posted by シックハウス診断士(HO) at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

日野市 完成見学会

5日、6日と日野市H様邸完成見学会
今回も 得意の製作物が多く
厚い中、大勢の来ていただいた方に
満足していただいた。

LDK.jpg

フリープランなので日当りのイイ2階にLDK
こんな あったらいいなPCラックも
PC棚.jpg

家電用収納付 食器棚
対面キッチンなので イメージ壊す事なく
カウンター.jpg


これは1階の子供部屋のカウンター

デスク.jpg

階段の照明器具もウチのインテリアコーディネーター
にかかれば こんなおしゃれな器具が
照明.jpg

等‥ 見所がいっぱいでした。
今回は オーナー様が引渡し完了後
もう一回 開催をOKいただいているので
次回は初にナイター開催を計画中です。

お楽しみに。

こちらもご協力お願いします。
banner_03.gif
posted by シックハウス診断士(HO) at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

第2回ロハス工房

今日行われた コミニティーサロン

ロハス工房> 
画像 096.jpg

おかげさまで 満員御礼 大盛況。

携帯ストラップをトールペイントで仕上
画像 092.jpg

とても楽しそうで 出来れば今度は自分も
参加してみたいと思った。

併せて ギャラリーと称して
今までのお客様の家を 掲示した

・ラップサイディングにとんがり屋根の
 アメリカンカントリー、
 
・塗りかべにスペイン瓦屋根の
 サンタフェ・プロヴァンス

・総レンガ貼り、オーク材の床の
 イングリッシュ

・白い外壁にリゾート感覚たっぷりの
 大きな吹き抜け
 
・そしてご存知
 赤毛のアンの家

 等‥  様々なテイストのオーナーズハウス

こうして並べてみると ホント素敵な家を
沢山 作らさせていただいた。 
建築屋冥利につきる。

普通の施工例と違うところは
オーダーメイドで製作した
家具のバリエーションの多さ

キッチン・洗面台・カウンター・下駄箱・
扉・IRON・階段・手すり吊戸・ニッチ・本棚
Rの開口枠や 古材で作ったのぞき窓や梁
等‥ ぜ〜んぶ オーナーさんと打ち合わせて
ご希望の オリジナル家具

家に合わせて生活するのでなく
理想のライフスタイルを実現するための
お手伝いが少し出来たのではないか。

今後のテーマは 実績を元に
企画化して より分かりやすく
リーズナブルになるように
展開していくこと。
このプロジェクトも進行中だが
何とか 10月頃には カタチに
していきたい。

それはそうと
スタッフのみなさんお疲れ様でした。

こちらもご協力お願いします。
banner_03.gif

posted by シックハウス診断士(HO) at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

第一回ロハス工房

昨日行われた コミュニティーサロン

画像 049.jpg



「ロハス工房」は 当初の予定を上回る13組に
来場いただいた。

当初、ショールーム内での開催という事もあり
5〜6組程度で考えてた為、参加していただいた
皆様には 少し大変な思いをさせてしまった。

画像 045.jpg


次回は 設営方法の改善をして
もう少しリラックスできるようにミーティングを
実施することに。

マリアガーデンの杉本オーナー
のカントリーの話は実に 奥が深く
自分も思わず聞き入ってしまった。

どの分野でも専門性を突き詰めた人は
なにか オーラーのようなものを感じる。

次回はいよいよ実技篇 トールペイント
このサロンは 一般の方対称だが
講師も プロだけでなく 一般の方も応募が
あった為、 初めての試みだが 次回から登場
していただく。 乞うご期待

ヒッキー お疲れ様でした。
今回もセンス良さは抜群でした。
次回も がんばろう!!

こっちは相変わらずの 大好評の
かべ塗り体験会 
スタッフのみなさん ご苦労様でした。

次回は 7月4週目に実施します。

こちらも参加お願いします。
banner_03.gif
posted by シックハウス診断士(HO) at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

会社イベント

連日のホタル鑑賞会 
大盛況 !!  

画像 032.jpg

皆様 予想を超える 500人の
ご来場。
ありがとうございました。
 
画像 031.jpg


ご無沙汰していた 多くのお客様にに会えて 
個人的には 大満足でした。

中には車で2時間も掛けてきていただいたお客様や
友達まで誘ってきてくれたお客様、まで
いらっしゃって ホント感謝・感謝です。

来年もがんばりますので宜しくお願いします。


最近では 各々のチーム単位でのイベント
を開催していて 会社一丸となっては
いまや このイベントしかなくなってきている
ので 我々の懇親の意味もあった感じがした。


スタッフのみんなも遅くまでご苦労様でした。
この感動を次回にも 続けていけるように
がんばっていきましょう!!

こちらもよろしくお願いします。
banner_03.gif

posted by シックハウス診断士(HO) at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

H18ホタル鑑賞会

今日は 地域の皆様向けへ
ホタルの鑑賞会

今回はOPUSショールム内での実施

昨年に続き 300人以上の来場があり
順番待ち状態にも関わらず 触れるくらい身近で
鑑賞できたので 
喜んでいただけたかと思う。


明日は ご招待客だけの専用デー
ぜひ 満喫してください。
ちょっと 癒されますヨ


担当のスタッフ(知っている人でもOK)
に声掛けてもらえれば お子様用に
お土産も用意してます。

皆様のお越し スタッフ一同
お待ちしております。


よろしくお願いします。
banner_03.gif
posted by シックハウス診断士(HO) at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

サンタフェ

先週の土、日 ひっそりと

綾瀬市にて現場見学会 が行われた。

今回は サンタフェ シリーズ

で 活躍したのが こちらの箱
画像 006.jpg

古材、IRON、無垢の床・ドア、ステンド、塗りかべ‥
ラスティックな仕上で
このシリーズは 大人のフインキ満点

画像 003.jpg


コチラで もっと素敵な画像。

I様 ご協力いただきましてありがとうございました。
感謝です。

今後、メープルホームズでは 
コミニティサロンを開催していく予定ですので

カントリー好きな方で 趣味の輪を広げたい方、
生徒さんを 募って教えて見たい方 等‥ 
お気軽にお問い合わせください コチラ

毎月恒例のかべぬり大会も おかげさまで盛況でした
参加された方の中には 
早速ご自宅のかべぬりをチャレンジされる方も
いらっしゃいました。 がんばってください。

ポッチと挑戦中です
banner_03.gif









posted by シックハウス診断士(HO) at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

赤毛のアン (IN八王子)

今日は 八王子市で「赤毛のアン」オーパンハウスイベント2日目

他の商談や、地鎮祭
(Hさん本日はおめでとうございました。今後素敵な家を創っていきますので宜しくお願いします)

等などで、スタッフが足らず 楽しみな現場見学会へ と

朝、車に乗ろうと思ったら 

ウチの会社の遅咲きの桜が、例年より早く満開!!
(普段は 廻りが完全に散って忘れたころに咲く 変わり者のはずなのに)
思わず パッシャ!   「よし!」
コレで雨が降らなければ,桜好きの社長は上機嫌わーい(嬉しい顔)のハズなんだけど--

画像 002.jpg

で、現場到着。 独特の外観も かなりイケテる。
画像 010.jpg

来ていただいた お客様との会話で 「素敵な外観ですね。」の問いかけに

「このデザインはシンプルですけど 20年、30年後が生きてくるんですよ。
アーリーアメリカンの特徴は なんといっても ラップサイディング
(ラップ調ではありません、本物デス) この重なりからくる陰影が---」
と 又、演説してしまった。 

お客様に 家創りについて お話している時って いつになっても楽しい
ものですネ。


中はこんな感じで カントリ〜 いっぱい。画像 014.jpg

秘密の箱も 大活躍です(商売道具です)色はヤッパ、グリーンで 画像 007.jpg

天気も良かったせいか 大勢の方にご紹介できて良かったです。
K様 ご好意 有難うございました。 感謝・感謝です。

次回の予定は −−−   シークレットで行います。
ご希望の方はこちらにお願いします。

ポッチっと応援お願いします!
banner_03.gif

posted by シックハウス診断士(HO) at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

イベント最終日!

イベント 今日も完成見学会 盛り上がりましたー手(チョキ)

といいつつ 午前中しかいれなくて すいません(スタッフの皆様お疲れさんでした。)


でも

結局、ほんとに コレ 一台で充分でした。

画像 046.jpg

が、今日はあまり寒くは無かったので地味な立場へ(ホントは大事!)話題にならなかったなア〜
でも、ほんと セルロースの蓄熱はすごいんです。 断熱ではなく、ち・く・ね・つ
要は 熱を溜める力が他の断熱材よりも高いので 暖かく感じるのです。
ちなみに 断熱性とは 一般的に 熱の伝わりにくさ (熱伝導率)が指標な為、
セルロースよりもウレタン系が 上位にあります。 (まん吉にチガイがワカルカナア〜)

見にこられた方は M様邸の 心地よさに癒された方も多く、
思わずお話も いつもより長めに なってしまいがちでした。


忙しい中、きていただいた 皆様 いかがでしたでしょうか?
なかなか満足いく ご案内が出来ないところがあったかと思いますが、
足りない部分はお気軽に スタッフまで お問い合わせいただけると 嬉しいです。

 施主のM様 今回はご好意大変ありがとうございました。
また ウチの三十路前が大変お世話になり 重ね重ねではありますが 御礼申し上げます。

あれ? 今日は2人とも ブログお休み? 
たくさんきていただいたので つかれちゃったんだね〜 きっと お疲れさん。



でも もくもくと azu は 書き続けるのでした。
あと3冊がんばってネ!


banner2.gif
ぽっち と 人気blogランキングへ ご協力宜しくお願いします
posted by シックハウス診断士(HO) at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

大盛況!! 有難うございました。

イベント今日の大和市の完成見学会は大盛況のウチに初日が終わりました。

殆どがご予約いただいたお客様で 遠方から(遠くは東京、羽村から)

ほんと 有難うございました。

予告通り コレやりました。

画像 039.jpg

で、結果 は 全然平気でしたわーい(嬉しい顔)

さすが W断熱ムクの木


しかも 自然塗料珪藻土なので 新築のイヤナ荷匂いがしません。

シックハウスとは 無縁です!


明日も 、イヤ明日しかこの冬の時期(年内デス)は

やってませんので 是非 高性能&自然素材の家を体感してください!


インテリアも

ナチュラルテイスト たっぷりの 
画像 021.jpg

デザインは奥様とウチの三十路とのコラボ



ちょっと オリエンタル(?)な 画像 035.jpg

で、もっと見たい方は コチラ

尚、当日 部材の実験コーナーも設けてあります。 是非 普通の家(新建材の家)と何が違うのか 

見て、触れて 確かめてください。

では、会場でお待ちしております。

banner2.gif
ぽっち と 人気blogランキングへ ご協力宜しくお願いします
 

posted by シックハウス診断士(HO) at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

わが社の「アン」は?

<本日は 大和市でH様の 「赤毛のアン」の家 完成見学会を行った。
ミドリの切妻屋根とても素敵な外観に−

画像 103.jpg



これは H様との共同作業で完成した、当社「無口のセールスデザイナー」M会心の出来!!

画像 127.jpg

(でも 白い手袋はめての接客は 宝石商人みたい)

ものすごーい寒い中 ご来場いただいた方 ありがとうございました。
でも中は とても快適でしたでしょ。

赤毛のアンは奥様が大ファンで 内装ももちろん 家具からカーテンまで
全てが カントリー
 
でも お子さんは 3人でしかも 男の子 ご主人は なんと○○○(公務員です)

画像 128.jpg

6年生の長男さんはまだ 自分の家を見てないみたいで−−−
びっくりするだろうなー でも青いチェックのカーテンて結構いいかも

それと この日の為に ゲスト−− ではなくて
コーディネイターが 格好までこーでぃねいと してみました。

なんか うしろ姿 「アン」みたい!

画像 140.jpg

それにしても 間取りも使いやすそうで 家族が快適に暮らしている姿が想像できました。

色も 今は クリアーに仕上がってますが 
やがて飴色に変わって  グーと素敵に

2,30年後 やっぱり 「ムクの内装で良かった」てきっと言ってもらえる。 

「うーん LOHAS」

H様 本日はありがとうございました。
お土産までいただけるなんて スイマセン

タイヤキ 上手かったです。


こんなでどうでしょう まっちゃン!





posted by シックハウス診断士(HO) at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

