2015年03月08日

リノベーションならではの、、

春が来たかと思ったら さむっ! の今日この頃ですね
今年は雪は降らなかったものの地味〜に寒いです。

さて、昨日はご近所の八王子市にてリノベーション工事の着工式に参加です。
IMG_2689(1).JPG
少し変わった光景ですが(笑)竣工後に引っ越されるご主人と
しばらく大きな家でお一人でお住まいになられていた義弟さんによる恒例の
リノベーションならではの 共同作業。 着工の合図です。。

およそ築30年ほどの名家らしく天井も高く、
随所に欄間や障子、化粧梁、和室の格子建具など本物が見受けられます。
IMG_2705.JPG
今回はご家族の環境変化ということでリノベーションを実施させていただくことになったの訳ですが
7年前に ○○そっ○○さんで耐震補強+リフォームを実施済みとの事でキレイにはなっているものの
とにかく寒いらしく。断熱性能までは改善されてない様子でした。

今回は断熱に相性の良い自然素材で改善をします。
IMG_2690(1).JPG
さらに 屋根裏もしっかりとされた造りなので お子さんのお部屋に大変身をする予定。

プランも大きな賞を受賞し現在ノッテいる 女性プランナーが気合入れてます!

今後の大変身が楽しみです。

S様 よろしくお願いいたします!。
posted by シックハウス診断士(HO) at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

変化、挑戦、

今年も関東地方、冬は去っていったのでしょうか?
変わりにやってくる花粉。。 これも厄介なものです。

さて3月、今日はこれから定例の全体会議、
まだ序盤戦とはいうものの各チームゴールを意識しての発表になるはずです。

そして現在本社1階は引越しに伴ない工事中。新入社員も迎え入れることも含め
今年も民族大移動の時期です。今回は総務以外のライン系がほぼ全移動という大型。

新しい環境づくりも世の中の変化に対応していくためには欠かせないコトになりつつあります。

IMG_2672.JPG
こちら人気雑誌 「LIGHTNING」のハウジング版が創刊。
特別企画らしいですが、 やっぱカッコいいっすね。
リノベーション事例も豊富にでてましたヨ
IMG_2671.JPG
弊社もチョコッと掲載してます。 あのミニガレージで。

いろいろと挑戦してみてます。。



posted by シックハウス診断士(HO) at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

次回(4月)も行います。。

関東地方ではようやく寒さも和らいできましたね。
月1の早朝清掃も無事終了、昨年の今頃はあの大雪の処理に追われていたのですが
今年はさすがにもうなさそーです。
雪なれしてない地方ではもういいですね。

さて、先日初めての試みで行わさせていただいた
「リノベーション&ガーデンバスツアー」
両方いっぺんに行うのはどうかな?と心配してましたが
参加いただいた皆様からは高評価。
(「待ち合わせ場所がわかりづらい」以外は、、スイマセンでした。。)
中でも夫々オーナーさんにお声を直接聞けるのが喜んでいただけたようです。
IMG_2634.JPG
M様、K様、T様 皆様お忙しい中ありがとうございました。
IMG_2645.JPG
ガーデンも現地でなければ説明できないデザインコンセプトやストーリーの細部まで、、

評判が良かったのでこちらは調子にのってこれからも継続開催決定です。。
皆様よろしくお願いします。。

社内ではコチラのセミプロがご案内しますので、、
IMG_2631.JPG


posted by シックハウス診断士(HO) at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

おめでとうございます。

本日2月20日は弊社、社長の誕生日であります。
おめでとうございます。(ぎりぎり、、)
会社でちょっとしたサプライズにちょっとテレ気味でしたが
喜ばれていたようで、、

もう一つ、最近毎日そわそわして落ち着きが無かった
現場責任者のK田君にも待望の第一子誕生のお知らせが
こちらもテレ気味の短いメールにて連絡が、、

さておめでたい話題の中、明日は社内では珍しい
「リノベーション&ガーデン」のバスツアー
IeNiwa工房イベントとして開催されます。
img_works_renova_020_1.jpg
まるでロンハーマンカフェ。。
「家」+「庭」をリフォームコラボして本当のやすらげる「家庭」を!
この業界では 建築と外構を別々にあつかう事が多い習慣なのですが
IeNiwa工房では 夫々専門のデザイナー達が見事に融合してくれますヨ。


PS.K田君のお子さん、社長と同じ誕生日。
将来たのしみですな。

posted by シックハウス診断士(HO) at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

快挙です。

ちょっと間が空いてしまったのでおめでたい話題から
先日 リクシルさんのメンバーズコンテストの授賞式へ
IeNiwa工房から二人出席です。
E59CB0E59F9FE69C80E584AAE7A780E8B39E-thumbnail2[1].jpg
そうなんです。。
リノベーション一筋の 山田が見事!地域最優秀賞です。。
勿論受賞作は賞の為の作品ではなく実際にリノベしていただいたお客様のプラン。
得意の自然素材リノベーションです。
__maeda.JPG
その名も「おうちカフェ」で見事に。 初参加にも関わらず
超難易度が高い賞に選ばれて本人の実力もさながら お客様にも大感謝です。
M様 ありがとうございました。。
(SUUMOリフォーム(春)にも掲載されてます。)

会社でも初参加だったので規模感がまったくわからず、と失礼でしたが
リクシルさんの社長さんまでが出席されるという想像以上に盛大だったそうで。。。
E383AAE382AFE382B7E383ABE7A4BEE995B7-thumbnail2[1].jpg

おめでとう!

と、単なるスタッフ自慢でした。わーい(嬉しい顔)

posted by シックハウス診断士(HO) at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

恒例行事です。

1月に比べてとても早く感じる2月、
毎年のことですが、今年は特に感じます。。

そんな慌しい2月に今年も恒例のNファミリー新年会へご招待されてきました。
もうかれこれ5回目位お世話になっております。。。 ありがとうございます。

毎年この会、時期的に日本酒メインとなるのですが
ついに個人宅にも関わらず 本物の樽酒。
N4.JPG
今年中学生になるイトコ同士のお二人の鏡開き
N3.JPG
段々と本格的になってきてます。確実に。
西迫1.JPG
料理もまだ生きているカニ、巨大ホタテと
n2.JPG
日本酒にピッタリの食材達。
もちろん今年も奥様たちの手料理もばっちり。 美味しかった〜

毎年のことながらありがとうございます。(今年はなんとか記憶ありましたので、、わーい(嬉しい顔)


posted by シックハウス診断士(HO) at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

今年もやります。

今週は「住医学研究会」の技術委員会に出席
今年も月1の定例会に全国から岐阜に集結です
こちらは0宣言の家の技術向上の議題がメインですが
澤田先生から直接の経営指導もオプショナルで、
「つぶれる会社= 何もしない会社」 ん〜 確かに。。
深いい〜です。

会の終わりにはもう一つのお楽しみ
岐阜の老舗辻屋さんにて「絶品うなぎ。」
これが本当に美味いのです。普通と全然違います。
ごちそうさまでした。。
g1.JPG
g2.JPG 
ということで恒例の澤田先生の「本当に良い家づくりセミナー」
ある意味こちらも普通とちょっと違うセミナー
今年も開催していただきます。
先ず本日は八王子にて。  沢山のお申し込みありがとうございました。

posted by シックハウス診断士(HO) at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

1%の残り、、

やっぱり今年も降りました、雪。
昨年と恐怖が再びよみがえりましたが、とりあえずなのか夕方からは雨に変わり
この程度ですんで一安心です。 
2月の月間予報も「平年より暖かい」から「平年より寒い」に変更されてました。。。
どうなることやら、、

さて昨晩は、昨年末にお引渡しさせていただいた府中市のO様宅。
外構工事も無事出来上がり、O様からお食事会のお招きいただき関係スタッフ5名と
奥様の絶品手料理、を「オリジナルヒノキ造作掘りごたつ」の上で、、
_大橋4.JPG
和室には更に、私が目利きした秋田杉1枚板の床の間も 乙なものですね〜
1大橋.JPG

O様邸 玄関とリビングには10畳の吹き抜けがあるのですが
反射式ストーブ1つで家中「ほんわか」の断熱性能。
この断熱性能には
ご主人から「99%満足、残りの1%は未来に残しておきたい」と
なんとも言えない喜びの言葉までいただきました。
全体的に和テイストなだけに落ち着きすぎてしまい、
お箸4.JPG
ついついいつもの長居です。ふらふら

O様 昨晩は大勢で押しかけたにも関わらず
皆様で暖かいおもてなし有難うございました。

まだ見ぬ1%の効果のほども楽しみにしております。
引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。。
大橋3.JPG

posted by シックハウス診断士(HO) at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

月一、会議デー

今年も月一定例の早朝清掃実施してます。
今回はいつもより多かったです。ゴミ・たばこの吸殻
おかげで美味しい朝食でした。。。

さてこの早朝清掃とセットで行われる役員会。
まだスタートしたばかりとはいえ、店舗展開の話題や新卒者の人事など
話題はそれなりに盛りだくさん。。

課題図書も普通に盛り込まれて今月は
決断力 (角川oneテーマ21) -
決断力 (角川oneテーマ21) -

将棋はまったく興味なかったのですが、さすがに一流の方です
きちんとビジネスにも置き換えて説明してくれてました。 少し古いですがお奨めです。

その後の部会でも昨年末に作成した「自分経営計画書」2015バージョンに。
一人ひとりの発表会も行ったりと まず会議で始まり、会議で終わった一日。
充実感というか、疲労感というか、
皆さん、お疲れさんでした〜
posted by シックハウス診断士(HO) at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

安全祈願!

昨日より降り続く冷たい雨、神奈川は暦通りの大寒です。

そんな雨ではありましたが今年より相陽建設安全衛生協力会として
弊社会長が住職をつとめる 相模湖の佛光寺にて執り行われることに
安全1.JPG
他の神社仏閣ではどのように行われているかは詳しくは解りませんが
本気になったら一切手を抜かない住職は当然「ガチ」。
60分間ミッチリ。わざわざ一社一社詠みあげてきちんと祈願いただきます。
安全2.JPG
副住職のY木部長もいつも以上に気合注入! 
大きな地声でお経を唱え続け終わった後はガラガラ声。。。
安全3.JPG
初めて参加されるかたも多く、あまりに濃い内容に驚きもでるほどです

今年も安全衛生協力会一同、 無事故・無災害で乗り越えていきます。

IeNiwa工房でも今年のテーマは「本気」ですのでいいお手本にさせていただきました。
皆様ありがとうございました。


posted by シックハウス診断士(HO) at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

